今日から年金生活

中国ハルビン市方正県から

中国 大晦日と正月

2014年01月30日 | 日記

1/30 中国の大晦日。この日は金持ちも貧乏人も嬉しい。家族、友人が集まって買い物したり酒飲んだりトランプやマージャンしたり、普段あまり食べないエビやカニ、肉や魚料理を食べたり、子供はお年玉を貰います。

方正の友人は逆に奥さんから200元を貰いとても喜んでいた。・・・彼は日本にお金を置いており中国にはあまり持っていかないので現在日本への往復の費用7万円しか持っていない。だから奥さんからお金を貰って生活している。お金を持ってると皆からたかられるのでいつもあまり中国にお金をもっていかない。彼は現在お金にはとても厳しいとのことです。

 

彼は今年3月に1ケ月間、東京に帰る。逆に私は確定申告や年金の手続きも終わり中国移住の準備はほぼ終わった。3月の初旬にはビザを取ったら10年来の目標の中国生活です。そのために中国語の勉強もしてきた。やっとその機会が来た。仕方がない限り日本には帰らない。骨を中国に埋める覚悟は昔と変わらない。

彼の奥さんが妹の家に行くので一緒に行こうと言われた友人は断った。理由は田舎に行くとトイレがぼっとんだから絶対行かないとのことで、奥さんがブドウ、リンゴ、ぎょうざ、ワイン等多数置いて行ったとの報告。僕はまるでお供え物だねと大笑い。だから今日、大晦日は一人でワインとぎょうざでいっぱいやってることだろう。

 

方正の地下街を歩くといつも中国人から声をかけられる。友人知人が30人以上いるから必ず出会う。第二の故郷になりそうです。