今日から年金生活

中国ハルビン市方正県から

白内障

2015年02月27日 | 日記

以前から違和感があったので今日眼科に行った。検査の結果両目ともだ白内障だった。手術は片目4万円。両目で8万円。日帰りできるそうだ。予約も3ヶ月らしい。手術すれば視力向上出来るとのことでこの検査もした。

眼底出血は全く問題ないとのこと。

白内障が完治するまで当分中国に戻れそうにない。

中国の心臓外科医に中国で白内障の両目の手術代を聞いて見た。

15:22:38
眼睛白内障两个,要人民币10000元左右,还要看看具体的情况。是您要做吗?我给您找哈医大的医生,能便宜一些的
さくらパパ  18:01:35
 谢谢。还是中国的医疗费贵,日本在是以第两个8万日元,日本动手术。
さくらパパ  18:03:48
眼底出血没在。那个好

20万円必要らしい、やはり日本でするしかない。

 


41才の彼女の総括

2015年02月27日 | 日記

中国年齢41才、日本年齢39才、年齢差25才。始めから厳しいと思っていた。

今の奥さんを紹介したのも彼女だし、昨年の7月7日の朝、瀋陽の日本領事館に結婚のために行く朝、彼女が泣きながら紹介は失敗だったと私の携帯に連絡してきた。その後何度も私に連絡があり、彼女が日本に行く事が決まってからは特に誘惑がひどくなった。

彼女のせいで家出を余儀なくされ警察のお世話になったことは以前書いた。彼女の指示で毎日公安局に行かされた。これは奥さんとの離婚がスムースになるとの判断。でもその時は私が疲れて奥さんの家に戻った。日本に戻ったのも彼女の要請だった。

結果日本で一緒に住むことはないし日本に帰ったのは失敗だった。

彼女が奥さんを紹介した時に奥さんに紹介料10万円を取ろうとしたことも判明した。

もちろん口止めされていたが払っていない。中国人はお金で動く、決してただでは動かない。そういう民族なのである。

 

やっと以前と同じカメラを買った、これはJR小岩駅。東京では普通クラスの駅。


在留資格認定書申請

2015年02月19日 | 日記

昨日奥さんの在留資格認定書を東京入管に申請した。下りるまで3ヶ月かかるそうだ。今回で3度目の申請だが相変わらず必要書類が多くて大変。

※申請書※奥さんの写真※戸籍謄本※住民票※結婚証明書(3通の公鉦書)※住民税課税証明書、所得納税書※身元保証書※夫婦の写真3-4枚※392円の簡易書留※奥さんのパスポートのコピー※あと奥さんの親戚の住所、電話番号、年齢、家族構成

北区役所、墨田区役所、江戸川区役所、税務署・・・書類集めが大変。

もし下りたら中国の奥さんにEMSで送る。それを中国の日本領事館でビザを申請すればやっと日本に来ることが出来る。

問題がある。夫婦の目的が違う。私は中国で年金生活がしたい、奥さんは日本で仕事がしたい(と思う)。多くの日本人が中国で年金生活が出来ないのはこの問題とビザと言葉と病気の問題。

そこで昨夜奥さんに電話した。ちょうど正月で親戚が集まってわいわいしていた。

観光で良いと言っていたが本当かと聞いた。日本で仕事をしても良いし1週間で中国に帰っても良い。あなたの裁量次第と言う。この件はゆっくり考えたいと思う。

実は私もエレベーター付の新しいマンション住みたい。だから300-400万円貯金するまで日本にいることになるかもしれない。


東京6

2015年02月13日 | 日記

年金が下りたがいつの間にか1万円減っていた。理由がわからないが日本のすることだから。。。再度奥さんに2、3月は中国に帰らないとQQした。もうすぐ正月だから5万円送って欲しいと言う。結局3万円で手打。

こちらも日本に帰って20万円近い借金が出来た。会社と友人。大半は家賃と敷金。敷金は返ってくるだろう。あと病院費、糖尿病、眼科、皮膚科、眼鏡代。食費や酒代は知れている。東京だから職場までの交通費が高い。メガネを買った。一番安いプラスチックで24000円。3月から仕事を増やして貰った。アパートも二人部屋で月に3万円にした。水道光熱費込、これで借金払いする。本音は一日でも早く中国に帰りたいが仕方ない。

69バーコードに國際電話した。また中国人とトラブル起こしてるので、あなたは中国語が出来ないのにと言うと怒ってお前とはもう話しないと言うのですぐに電話を切った。

41歳の彼女はビザはなんとかなるし加給年金はいらなという。だから奥さんと暮らすと昨日も言った。要は手続きに詳しくない、調べもしないし、いい加減なのだ。

 

自分の目的は中国で年金生活をすること。愛や惚れた腫れたではない。私の年金で夫婦で暮らすこと。

 

 


東京5

2015年02月10日 | 日記

今日奥さんを自分の戸籍に入籍した。王子の北区役所。戸籍反映は13日らしい。これで2通取って1枚は自分の親族訪問ビザに使い、1枚は奥さんの日本行きのビザ用に使う予定。

新潟ーハルビンは正月だから片道5万円と言われた。高いので少し遅くなりそう。


東京4

2015年02月08日 | 日記

以前も書いたがもう日本に自分の居場所はない。長男も長女も東京に居ながら会いたいとは言わない。老人はお荷物。

年金が来週おりたらハルビン行きの切符を買う。奥さんの家に行く。41歳の彼女とは別れた。若さは怖い、せいぜい10才くらいの差が良いと思う。

 


東京3

2015年02月03日 | 日記

東京の生活は64の自分には大変。足が弱って目も良く見えない。眼鏡屋はこれ以上矯正はできないと言う。糖尿病もあり疲れやすい。

一ヶ月働いて9万円、生活費は家賃含めて13万円。足りないので会社から前借。この2月の年金で清算して中国行きの票を買う。

やはり日本では仕事をしていても年金では暮らせない。

あとミラーレス一眼レフカメラとお土産を買うだけ。

奥さんは自分が何度も日本で暮らしたくないと言ってるのに日本で私の戸籍に入れ、入管に在留認可書をもらってほしいと言う。最初結婚の時に日本に呼ばないのが条件だった。自分が日本にいるので欲がでたようだ。入管に申請すれば下りると思うが、時間もかかるし面倒くさい。

一方41の彼女はもう日本には行きたくない。中国が良いと言っている。一日12時間労働で休みはほぼなしで一ヶ月18万円。疲れたようだ。奥さんと離婚して一生一緒に中国で自分と暮らそうと言う。ただ問題もたくさんある。親族訪問ビザが取れないこと。中国の法律で男性も半年間は再婚できないので加給年金が貰えそうもないこと。65歳までに結婚していないと加給年金が貰えない。

だからまだ悩んでいる。