sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

シンガポール3日目

2018-08-08 12:35:52 | インポート
今日はシンガポールからお隣マレーシアの最南端ジョホールバルにMRTと
バスを乗り継ぎ日帰りで行ってみました。橋を一つ渡れば行けるんです♪
8時過ぎにのんびり起きて9時頃パスポート&出国カード持参でホテルを
出発。MRTブギス駅へ向かい、Queen Streetを目指して出口から地上に
出て 徒歩5分程でJB行きのバスターミナルへ。切符(320円程度)を購入し
ジョホールエクプレス(赤とグレー車体の急行バス)に搭乗。30分~40分
ほどでイミグレーション。バスを一度降り エスカレーター上がって出国
手続きをしました。テキパキとしているわけではありませんが、思ってた
ほど、陸路での出入国審査の手続きが難しくなく通過できました。

JB行きのバスターミナルにて切符を購入し950番のバスに乗り込みます。

路線バスよりチョット割高やけど、ゆったりと座れてシンガポールの国境
までノンストップで行ける急行の快適バスでした。

先ほど搭乗したバスが先に出ましたが、切符を持ってれば次のバスに搭乗
できます。ここからはカメラ撮影禁止ゾーンです。この建物の2階に入り
シンガポール出国手続きをしました。荷物のチェックはありませんでした

切符提示で再び乗り込んだバスは国境の橋を渡ります。海峡の向こう側は
マレーシア♪ 10-15分ほどでマレーシアのイミグレーションへ到着です。
そのままマレーシアの入国手続きを済ませました。 陸路で越える国境が
ない日本では決して味わえないだよね。初めて陸路での国境越えでした♪
 
シンガポール$50をマレーシア リンギットに両替。さあ外に出ると最初
に目に飛び込んでいたマレーシア側の風景。まずアブバカールモスクを
目指して歩いていくぞ~☆

アブバカールモスクはJBセントラル駅から2Km以上離れてる。海岸沿い
側は交通量の多い危険な幹線道路らしいけど徒歩で真っ直ぐ行きました。

アブバカール宮殿!? この暑さの中で30分以上かけて歩いたんでしょう。

やっとアブバカールモスクの入り口の門にたどり着きました。モクスは
高台にあるんで、坂道を歩いて行ったのでバテました。

改装工事中でしたが、白い壁に青い屋根のとてもお洒落で綺麗なモスク。

撮らなかったんけど、白い衣装を身にまとった信者が溢れていました。


ジョホールバル海岸からシンガポールが見える場所が一部あったのだが
パネルがズラ~ッと張られていて、海峡の向こう側が見えないんだよね。


上の2枚こちらもパネルで張られて、ただ高い建物ならチラっと見える。

JBセントラル駅は街の中心に位置し、イミグレーション、バスターミナル
に直結しています。ジョッピングモールでタイガーバムをお買い上げ~!!
マレーシアの物価 めちゃくちゃ安~いっ。 しかし化粧品はそんなに安く
なかったんけど、タイガーバム30g日本円で275円程度でした(☆>Å<)ノ
シンガポールに戻る前ファミリーレストランっぽい店に入ってみました。
麺類やご飯もの等様々なメニューがあり、ずいぶん迷いましたが、写真を
ご覧の通り、食べたいものに「チェック」を入れて回収に来た店員さんに
渡すと料理が運ばれていました。はみ出した子供の手がお役に立つとは☆
(笑クスッ♪) 時間が夜7時ごろまわって、出入国審査の事も考えて これから
170番系の路線バスに搭乗し、シンガポールのブギス駅に戻りました。
マレーシアも結構発達してましたね。写真を数枚 撮って終わるくらいの
短い滞在でしたが、陸路での国境越えは たいへん貴重な体験でした~♬



肩こり、筋肉痛、虫刺され等にも効く☆~タイガーバーム~☆です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール2日目 | トップ | シンガポール4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿