sakuraお裁縫箱

ハンドメイドを中心にのんびり日記☆

東京国際キルトフェスティバル2014

2014-01-27 08:23:48 | お出かけ
今年は東京国際キルトフェスティバルに行く予定なかったんやけど、
ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンが誕生100周年記念して キルト
作家☆斉藤謠子が「ムーミン」の世界に挑戦~♪もともと ふっくら
した顔が可愛いだなぁと思っていたし... 結局 、ムーミン目当てに
今年も行って来ました。相変わらず人気のあるイベントだから混雑!

ムーミン屋敷のミニチュアがとってもよ~く出来ているのですよ♪
テーブル上の小物、椅子に掛けてるカバン、壁に掛けてるミニquilt
庭のお花が小さいながらも布で精巧に出来ていました。

デジカメ いっぱい?撮ってきたので、画像の加工&縮小しようっと...
ところが縮小化方法、忘れちゃって貼り付けるのに手間がすっご~く
かかっちゃいました。今後忘れないようにメモしておかなくちゃね。
部屋のミニチュアをうっとり見てたら、いらぬ空想を浮かんじゃった。
髪を三つ編みし、カントリー風ワンピースを着せて「赤毛のアン」に
扮したリカちゃん人形を部屋の中に飾ったら ピッタリ合うかも~♪ 

ムーミン谷のムーミン屋敷 [およそ3mのミニチュア]


ムーミン屋敷の2階  よく出来てるでしょう!

ムーミン屋敷の1階  カーペットの花園quiltが♡♡♡

花壇もそうなんですが、庭の片隅のスズランが可憐~♩

ムーミン一家♪ こんな可愛いヌイグルミも居ました!

この作品はトーベさんが色付けした原画をもとにしているため、
それに合わせて膨大な量の生地から苦労しながら選んだそうです。

大きくてデジカメに収められなかったので、上の画像(左側)と2回
分けて撮影。ストロボーのせいで黄色味がかかった右側の画像。


パンフレット表紙に使用したキルト作品♪


キャラクター大集合♪

黒羽志寿子 「布が教えてくれたこと」

キャシー中島 「家族になった日」 800本の薔薇に囲まれて♪



鷲沢玲子 「想いでのガーデン・ウェディング」  山口百恵の作品も!




阪本あかね 「ご先祖様に乾杯!」 




郷家啓子 「世界のみんなにハッピー・バースデイ!」


小関鈴子 「中原淳一の赤いドレスに出会った日」


ドーム内の手芸店を一応見てまわったけど、毎年同じ状態だったので
今年は買い物しなくてもよかったん。。。 思いつきで余った時間を
遅ればせながら、近くにある 明治神宮へ初詣に行って来ました。
一番人が集まる神社だけあって、最初の鳥居をくぐってから拝殿まで
の参道が広くて遠かった!


明治神宮の拝殿
今年も家族全員が健康に一年を過ごせますように祈願しました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆~四角繋ぎ~☆その3 | トップ | 手編みの靴下♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿