猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

憂いていても仕方なかー

2024年01月22日 09時40分58秒 | 日々のこと
おはようございます

昨日
寒くて
寒くて


日中
マイルームで仕事をしていたら
膝とすねが
寒さで痛かったです


寒さで体の節々が痛くなるって
家の外でなら普通にあるけど

家の中でって
なかなかのものです

あぁ
早く
春にならないかな~
毎年、この時期
思ってしまいます


ところで
まうどん
今日もこの猫ボックスの上にいて
ここから見えるベランダ側を眺めています


本当はこのボックスの中に入って
寝て欲しいところ
なのですが
どうやら、その使い方はしないと
決めたみたいです(笑)

なんでやねん

ということで
このボックスの中に入っているのは
ミニ湯たんぽで

要するにここは、湯たんぽ入れ?

収納ボックスと化しております

ま、いっか


僕ちゃんの好きなように使わせてくれ




はいはい


ということで
何をどう使うかは自由ですもんね


そんな中
昨日、地元に帰省した夫

母親の退院の
立会いに行き
どっと疲れがでたようです。


母親
『ここはどこ?わたしはだれ?
お前は誰?
家はどこ?
家ってどこ?
ここからどこに行くとね?
どうしてわたしは今ここにおるのかね?』
と入院してから益々
認知症悪化中の母親に困惑したということです。

こうなることは予想していましたが


なんだかね・・・
切ないよね


ということで
退院後、また施設に戻るよ、という言い方をすると
ますます混乱するから
家に帰るよという言い方にしてくださいねと
ケアマネから言われたようです。

なるほどね


自分が施設内で転んで
骨折し
病院で入院・手術をしたことも
わかっていないとのこと

やっぱりそうなのか~と
思った次第です。

でも、それに
憂いてばかりいても仕方がないので

わたしはわたしがやるべきことを
今日もしっかりやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-01-22 15:35:59
うちのキャットタワーのベッドらしき場所も、まったく入ってくれないので、私たちの物置きと化しております。

まうくんが入らない!と決めたのなら、まうくんに従うしかありませんね😆

ご主人、いろいろ大変ですね。
うちの母も入院中なんですが、このまま入院した方がいいのか、家に帰らせた方がいいのか、施設にお願いした方がいいのか、今悩んでいるところです。
本人の意志に従うのがいいのでしょうが、その本人がしっかりした意志決定ができないので、悩ましいところです😢
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-01-22 16:01:55
こんにちは。
まうくん、使ってくれては、いるんですもんね(笑)。

やっぱり、そうでしたか。
退院後、また混乱されていないか心配ですね。
かずこも、デイサービスでさえ覚えてくれません。
今日も「どこ連れてかれるんや?」と
怪訝な表情でした。
行ってしまえば楽しく過ごしているらしいんですが、
それでも覚えることはできないようです。
でも、お義母様もかずこも、
分からないことが多い中でも、少しでも
楽しく穏やかに過ごしてくれれば、いいですよね。
返信する
Unknown (楓さんへ)
2024-01-23 09:02:30
おはようございます。
楓さんちのキャットタワーベッドは物置きと化しているのですね。
どこのお宅もそんなことが少なからずあるんでしょうね。(笑)
まうは極度の怖がりなので布団にも潜らないし、ダンボールの中に入ってみるものの数秒で終了しちゃってます。なので、こういうボックスツールはNGみたいです。
ところで、高齢の親の介護の話。
病院も今、長期で入院させてくれないのである程度治ったらあとは自宅でという流れだと思われますね。施設入所のタイミングってとっても大事ですよね。入所させたいと思ったとき、果してすぐに入れるかという話にもなりますし。
で、もし入所させようと思えば、どこに決めるか見学に行かなきゃでしょうし。自宅でみることにしたら、みる側の生活パターンも変えざるを得ない状況になってゆくことも容易に考えられますしね。結局、みる側の仕事ができなくなったりして、最悪は共倒れというパターンが結構多いそうです。
自分では何もできない・決められないという状態のご本人の意思に任せておいたらきっと、やっぱりもっと早く対処しておけば良かったねーというウチのようなことにもなりかねないと思います。(^_^;)
夫は、ギリギリまで母親の意思を尊重したのですが、思ったより早く認知症が進行してしまい焦りました。なので楓さんのお宅も、出来るだけ早くどうするか考えた方がよいと思います。
大変でしょうけど、ここが踏ん張りどころなんでしょうね。
返信する
Unknown (おかっぱさんへ)
2024-01-23 09:13:32
おはようございます。
はい。まうどんは、使ってくれてはいます。(^_^;)
ボックスの上にちょこんと座るだけですが。(笑)

ところで夫の母親なのですが。
そうなんです、めちゃくちゃ混乱状態みたいです。
かずこさんは、デイサービスでさえ覚えていませんか。
夫の母親は一時期、なにかと言えばデイサービス、デイサービス、言ってた時期がありました。
でもそれから、わりと早い段階で今度は『デイサービスってなに?』という世界の住人に変わりました。そして今ではもう、ここはどこ?わたしはだれ?という世界らしいです。
傍から見れば、こんなになっちゃって・・かわいそうにと思うのですが、本人は、何もわからないんだから辛くはないのかも?と夫は笑っています。もし辛いっていう感情を認識できているなら、それはもう地獄ですもんね。
そうですね、かずこさんも、夫の母親も、そんな状況であっても、それなりに楽しく穏やかに過ごしてくれればいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。