百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

千葉県内の乗り鉄 21日

2022年10月09日 11時54分40秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
9月21日と22日
21日の会社の創立記念日と有休を使って
千葉サンキューフリーパスを利用して

千葉県内の乗り鉄 一部は神奈川県ですが
に出かけてきました。

21日 雨模様の中 傘を持って出かけました。
まずは大原を目指します。
千葉、上総一ノ宮で乗り換えて
雨降る大原に到着


大原からいすみ鉄道に乗り
房総半島を縦断します




賑やかな装飾の車内に
始発では私一人
学生もいませんねぇ。

列車は途中の大多喜までです。
大多喜で途中下車。
駅周辺で時間つぶし

車輌点検作業のために車輌を入れ替え中でした。



ここにも来てみたいんですけどねぇ

房総中央鉄道館
まだ、日曜日のみ開館なんです。来る機会があるかなぁ。


1時間ほど待って上総中野行きに乗車。
先頭には同じ匂いのする方が乗車していました。

上総中野到着


いすみと小湊は
線路がつながっているのかと思っていました。
接続よく
五井行きに乗車です。


ここで危うく乗りおくれるところでした。
駅舎を撮影していて
乗ろうとした瞬間
扉が閉まってしまいました。
目の前に車掌さんがいて
乗せていただきました。
危ない危ない。乗り逃がすと旅程が厳しくなるので助かったぁ。

駅に着くたびに
車掌さんが車内補充券とパンチをもって
走り回られています。

上総牛久到着。
駅舎を覗くと

おお、硬券じゃないですか。

ダッチングマシンまであります。
記念の乗車券でも買いに行けばよかったですね。

お昼前
定刻に五井到着

ここで一大事

乗り継ぐ予定の列車が
蘇我駅でのトラブルで遅れています。
この先木更津で乗り継ぎなのですが
遅れると旅程に影響が出てしまいます。
来た電車に乗り君津へ
なんとか最低限の遅れで浜金谷へ移動です。


1本フェリーをパスして
お昼ご飯をと思い
あの店へ

孤独のグルメにでた漁師飯はまべさんへ
ところが8月31日から
夜18時からの営業となっています。
あぁ残念。

さすけ食堂さんもシルバーウィーク中はお休み。
3回目のチャレンジも失敗
なんと、運もないことですかねぇ。

浜金谷から東京湾フェリーで久里浜へ移動です。


東京湾を眺めながら船は進みます。

久里浜港から京急久里浜駅にバス移動

ここからは京急の未乗区間に乗ります。
まずは
京急久里浜から三崎口へ

その昔、仕事でYRP野比に来たことがあるのですが
その先が残っています。


三崎口到着
駅前にいったん出ますが
すぐに折り返します。
今度は浦賀へ行きます。
堀ノ内で乗り換えて浦賀へ




路線図を見ると
電車で戻るよりも
バスで久里浜に出たほうが早そうです。
しかも時間もばっちし
すぐに出ます。
バスに乗って京急久里浜に出て
さらに久里浜港に向かい

帰りのフェリーに乗船です。
待ち時間がわずかで
乗り継ぎができます。
帰りのフェリーの到着便から
数多くのお客さんが下船してきます。
その皆さんほぼ全員が
ゴルフバッグを担いでいます。
そっか、朝車でここまで来て車を置いてフェリーで千葉にわたって
1日ゴルフをして夕方便で帰ってきたんですね。
昼の便に乗ったとき
大変空いていたので
ちょっと疑問だったのですが
これで合点がいきました。

浜金谷港に18時過ぎに帰ってきました。
さて、お土産で
ぶっかけ浜めしを買おうと思ってましたら
お土産売り場は18時まで
最後まで締まらないですね。

さぁ、千葉県内の乗り鉄は
残りは流山のみとなりました。
京急も、残りは大師線の川崎大師~小島新田間
となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転会に参加 | トップ | 煮付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物(鉄道、バス)の部屋」カテゴリの最新記事