百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

運転会に参加

2022年10月04日 22時47分15秒 | 模型の部屋
土曜の全日本模型ホビーショーの件は
また書くにして
昨日は、お誘いいただいている
埼玉県行田市のI氏宅のレイアウトでの
運転会に参加してきました。

この運転会の参加も何回目でしょうかねぇ。
いろんな方と知り合うことができるので
面白んですよね。

今回、秩父鉄道のダイヤが少し改正されていて
行きも帰りも東武秩父の接続が改善されています。
といっても自宅からだと3時間近くかかるんです。

いつものごとく
カートに模型を載せて
えっちらおっちら
今回は
683系
まだ、基本編成の室内灯が
庄龍さんのグランライトに変更できていません。
クロの車内は暗いまま。
すずめ模型さんのインテリアは暗くて見えません。

153系新快速
115系+クモニ83
EF65一般形とEF65-500F
レサとレムフ10000

I邸には、10時少し前に到着
本日のメンバーは
yasuziroさん(ブログYASUZIROのきままに撮影の筆者)
とご友人のMさん
途中から参加
ローンウルフさん(ブログローンウルフのブログ HO・16番ゲージの筆者)
昼からの参加が
先週も一緒に石田商店に出かけた大学の同級生のH君
HNモジュールのTさん

何気にyasuziroさんとお話ししていると
Iさんとyasuziroさんは池袋にある付属高校の同級生ということを知りました。
しかも当時から鉄ちゃん
Iさんのレイアウト上の信号所が
当時yasuziroさんが製作したものだと知りました。
同じ趣味で何十年後も一緒に趣味で楽しめるなんて
すごいことですよね。

今回のI邸運転会参加の目的の一つが


このコントロールボードの取り扱いが分かるようになることなんです。
ヤードの入線あり、リバースあり。
フルラインナップがそろっています。
難解で何回操作しても
間違えちゃんですよね。

yasuziroさんとMさん
各種キット組の機関車と貨車と客車



遅れて参加されたローンウルフさんは
JR東の653系


他には西武5000系のレッドアロー号

私は
683系から運転スタートです。



前回、貨車を持っていかずとも
Iさん所有の会貨車が大量にあり
お借りして牽引させていただければよいということが分かりましたので
今回は機関車を持っていきました。
専用貨ク5000×10連
専用貨タキ1900とホキ5700

ク5000には
食玩で集められた車が乗っています。

タキ1900とホキ5700

タキ1900は手すりの有無で初期車が作り分けられています。

他には115系+クモニ83
153系新快速とレサレムフは次回にします。

Tさんは
DD51牽引の客車列車とはまかぜ塗装の181系気動車
H君は
TOMIXの上田交通の丸窓電車 2858の気動車

16時までの予定ですが
早起きの影響か
14時過ぎにはエネルギー切れ
私は15時過ぎに退散してきました。

15時半の羽生行きの電車に乗ると
乗り換え時間はとても短いのですが
スムーズに船橋に帰って来られました。
次回は16日
再度運転会に参加します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月28日 | トップ | 千葉県内の乗り鉄 21日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事