百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

大阪遠征

2023年01月29日 18時33分37秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
先週金曜日
以前から予定していた大阪出張でした。

打合せが昼からでしたので
朝早く出て
午前中
大阪亀屋さんのレンタルレイアウトへ
出かけようかと思って
ホームページで空きを見ると
金曜日なのに
詰まってる。
え~~
残念。
週初めには空いていたので
押さえておけばよかったかなぁ。

では、次の策
午前中どうしましょう。
模型店巡りも
今は軍資金を使えないので
パス。
乗りバス
先日の続き
阪神国道線の代替バス
阪神西宮から神戸税関前までの区間
急がなくてもいいかなぁ。
そうだ。大阪駅から
府県境を越えるバスがありました。
阪急園田行きです。

実は以前大チョンボしたことがありましす。
土曜日の朝
大阪駅にいました。
高速バス岡山線に乗って帰るだけで
時間があり
何をしようかと考えて
うろうろしてました。
大阪駅中央北口のJR高速バス乗り場の前に
一般路線バスの停留所を見つけて
向かいました。
そのタイミングで
1台のバスが行ってしまいました。
時刻表を見ると
土日朝1本だけ片道だけの
大阪駅発西川行の路線バス
元々この路線は阪急塚口への路線でした。
減便と路線短縮を繰り返し
私が行ったときは
免許維持のため
府県境を越えた西川までという路線になっていました。
加島行には乗車しましたが

西川行に乗りたかったぁとの残念な思いが残りました。
(もちろん阪急塚口行きに乗りたかったんですけどね。)

今回は阪急バス 阪急園田行きに
乗っておこうという訳です。
新幹線からの接続時間もよく
梅田駅JRのガード下のバス停へ



外は雪です。
定刻少し前に到着。

私を含めて数人のお客さんが乗ります。
始発を発車後
バスは、阪急百貨店をぐるっと回るように進み、阪急電車の東側ガード下に沿って北に向かいます。


豊崎鷺洲線を左折し、

さらに阪急電車に沿って176号を進みます。
ずっと雪が降っています。
中津の手前で

梅田駅北側の再開発地区の方向です。
街中を進みますので
乗ってきたり降りたりと
そこそこの利用客がいます。
十三駅を過ぎると左に進み
その先で十三バイパスに入ります。
区民センター前の交差点でさらに176号に戻り北に進み
新幹線の高架橋の下をアンダーパスします。


新三国橋で豊中市へ入ります。


日出町で左折します。
県道が拡幅中です。


最近は
席が空いていると着席しないと発車しませんし
降りる場合も、停車してから立ってくださいと
両替も停車中にお願いしますと
走行中は席の移動はお止めくださいと
安全に対する意識が増していますね。


阪高池田線を通り抜けて
突き当りを県道152号線を右折して北に進みます。

西宮豊中線を左折し
その先の神崎川を渡ると

大阪府から兵庫県へと入ります。

終点阪急園田駅です。




終点は
駅の南口
始発は北口からです。





この路線も
再編、減便などを経て
1時間に1本の運行頻度になっているようです。
都会の中を進むので4車線道路ばかりかと思っていましたが
裏道的な個所もあり、それなりに楽しいですね。

園田からは久々の阪急電車に乗車。
昼からは難波の会社の事務所で仕事です。

帰りの新幹線
金曜日の夕方で混んでいるかと
警戒していましたが
始発ののぞみの自由席はそのようなこともなく
ゆっくりと帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗りバス記 園福線 | トップ | お弁当用の副菜のおかず作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物(鉄道、バス)の部屋」カテゴリの最新記事