百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

高知の路線バスの巻  9月7日

2011年09月13日 21時44分39秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
6日の火曜日のお話

高知へ行ってきました。

高知も高速を使うと2時間かからないんですね。

対面交通も無くなり全線4車線
便利になりました。

お昼前のお仕事で
10時位に高知到着

早速高知駅へ
高知駅も高架になり
路面電車も駅前に直結して便利になりました。


バスターミナルも
駅北口に新設されています。


北口ターミナルで高知県交通
市内循環用

一般路線用の日ディ+富士重

日ディ+西工の中型車


で待っているんですが
土佐電のバスが来ないんです。

前回もそうでした。
高速バスは居るんですが。

今回、同行者は高知駅前桟橋まで土佐電に乗る予定。
土佐電の車庫が桟橋近くにあるので
バス車庫があるかもと
早々に移動

桟橋車庫の近くには土佐電の本社がありました。
(って調べていけよという話)
当然バス車庫もあります。





路面電車型の自販機

わかります?

桟橋駅で待っている間に
高知県交通の古めのバスが来ました。


やってきた同行者に車を預けて
ダッシュしてバス車庫へ
もちろん車庫内での撮影になりますので
事務所で撮影の許可を貰いました。

土佐電と子会社の土佐電サービスの両方が車庫として使っています。
三菱の大型車エアロスター

去年導入されたワンステップ車

日野の小型車

日野のRJ
岡山でも中鉄さんにいました。


土佐電では方向幕がLED化されています。

ちょっと見では分からない
いすゞ?日野?
エルガミオ?レインボーⅡ?


三菱の中型車エアロミディや
日野の中型車レインボーもいました。

遠くに見えるのは
韓国ヒュンダイ製の観光バスではありませんか。

こんなところにも導入されているんですね。

短い時間での撮影のため
私自身の中では不完全燃焼

またの機会にしましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。