センムのブログ

日常の事柄、仕事から趣味まで風の吹くまま気の向くまま書いてみたいと思います。

いつの間にか消えていた113

2010-10-11 | 日記
所用があり、久しぶりに京都へ行ってました。観光なら楽しかったのですが、残念ながらそうではありませんでした。
京都でも西の方、山陰本線(JR西日本では嵯峨野線という)の近くだったのですが、近年まで主力で走っていた近郊型電車の113系が消えてました。

国鉄時代からのロングセラーで、直流電化区間であれば日本中で見られた形式ですが、老齢化で廃止が進み、いつの間にか見かける場所が減っていたのですが、山陰本線の京都口はたくさん走っていたのですが……


これです。

しかし、今回はまったく見かけず、新しい(こともないが)電車に軒並み置き換わっていました。


あたらしいやつ。

この新しい電車は221系といい、3扉転換クロスシートという当時としては斬新なレイアウトで登場した列車です。私の中では新型車両という感覚ですが、登場してから20年くらい経っていることに、我ながら驚く次第。新型車導入というより、都落ちしたようなものでしょうか。
なんとなく時間の流れを感じました。

さて、押し出された113系はどこへいったのでしょう。
調べてはいないけれど、多分広島あたりではないでしょうかねぇ。

ちなみに画像はネット上で拾ってきたものです。


最新の画像もっと見る