センムのブログ

日常の事柄、仕事から趣味まで風の吹くまま気の向くまま書いてみたいと思います。

飯田線撮影行

2011-01-17 | 日記



日曜日、強力な寒波がやってくるというので飯田線に撮影に行きました。
というのは、雪原のなかでブルーの車体の列車(E4編成)を撮りたいからです。

日曜日の運用は、朝の一本だけなのですが、良い撮影ポイントではいい光線状態で撮れる時間なので、カット数と良い条件のトレードでは合ったのですが、………。
天気というのは思い通りにならないもので、陽が差して光線は申し分ないのですが、思ったほど雪が積もっておらず、また雲が湧いており中央アルプスも雲の中という条件でした。

まあこれも仕方ないというか、撮影の妙味というか、それなりに撮影してまいりました。

このあと少し北に上って3カットほど撮り、南下して撮りながら帰ることにしたのですが、途中、昼食をとっている時にネットでニュースを見たら、名古屋の都市高速が通行止めとの情報をキャッチしました。どうやら雪が降っているらしい。伊那谷はまったく降っていないというのに……。

愛知県に入ったあたりの駅で夜景を撮ってから帰る予定でしたが、状況を見ながら南下しますと、次第に雪が強くなり、愛知県境に近づく頃にはかなりの降りになりました。
積雪があると、いくらAWDといえど、ドライ路面ほどは走れないので予定時間に到着kは難しいので夜景は中止(ロケハンもできないので)、おとなしく帰ることにしましたが、三河の山中はほとんど車が走っておらず、峠あたりではわだちも消えて、まるで「雪原」を走っているようになってしまいました。

それでも雪中走行を150Kmのワインディグを堪能してきました。
同乗者がおり、また撮影機材満載、豪雪地帯ではないので、雪の壁がなくガードレールなので、残念ながら(?)車を振り回すようなことはできませんでしたが、十分楽しいスノードライブでした。
もっとも、振り回して自由に車を操れるような腕もないので、ちょうどいいのですが。

帰ってきた名古屋は10cmほど積もっており、久々の雪国様でした。


雪の中で119系を撮れるのは、もう機会がないかもしれないです。



(少々偏った内容になってしまい、申し訳ありませんでした。)

金型、金属加工について何でもお問い合わせ下さい。
有限会社木村製作所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meister-kimura/


最新の画像もっと見る