わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

雨氷なのです。

2021-03-16 | 日常

前回ブログを投函したのが

3月3日(水)

13日もたっちゃったのね 😅

仕事・・忙しかったわwww

1月2月とコロナ、大荒れ天候

などなどが相まった反動で

3月の忙しい事

 

見出し画像は ススキの雨氷です。

日高管内鵡川町にて

3月4日に撮影

3日深夜に珍しく雨

早朝に草木に着いた水滴が凍って

朝日を浴びてキラキラと感動もん

だったのね

風が吹くとキラキラ欠片が

太陽の光を浴びて

降って来るのね

この世の物とは思えないほどに

よりによって

カメラ忘れて

コンパクトデジカメで撮影なのよ~

PaPaさんらしいと言えば

そうなのね~~~ガクッ

 

でッ

5日大変な出来事が

相棒のルミオンが遂に・・・

250.000キロ走行

しかも日勝峠頂上

そうなのね

十勝の天国に一番近い山の頂上で・・

「お疲れさん、ありがとね💕

この泥だらけの雄姿は

お前の長年の栄光を物語っているのだ

 

でっ ➷ が

新相棒 シャトルハイブリット

 

それから あちこち いろいろ仕事

わが家には帰っては来るけど

休憩状態

PaPaさん仮眠中のリックラ

いつもの定位置寝(^。^)y-.。o○

 

石狩のお土産

大好きな海産物加工の佐藤水産

の自称 “飲兵衛さんセット“www

定番へそスモーク・鮭味噌・

ひとくち数の子松前

 

別日は北方領土 歯舞群島が望める

根室へ

いつものことだけど

深夜到着の為 観光なしよ

でっ

土産は これまた

いつもの厚岸の馬場商店

コマイは白身魚で淡白

表現的には

”むしりながら食べるのよ”

アサリは酒蒸しで美味しく

いただきました。

リックラが狙ってるのね

コマイを少々お裾分け💖

 

本当はでっか~~~い北寄貝

が食べたかったんだけど

一個1.000円だって???

今年不漁???

いつもは一個300円

 

春まじかの十勝の風景

春が近いとはいへ

畑にはたくさんの雪が積もっています

北海道では畑に炭粉を撒いて

雪解けを促します。

もう少しすると

秋蒔き小麦が 雪をかき分け

深緑の顔を出します

は~るよ恋い♫

    は~やく恋い(^^♪

ですね💕

 

でわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ天気にネムネムなのね | トップ | 曲げわっぱ買った・・そして... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ひろばあちゃん)
2021-03-16 22:02:50
毎日、お忙しくて大変ですね。
お疲れ様です。
キラキラ輝いている雨氷! 素敵ですね!

もうすぐ雪が融けだして春が近づいてきますね。
コマイ、懐かしいです!
北海道にいたころよく食べました。
こちらではあまりお目にかかったことがないです。
まだまだお忙しいのかしら。
お体に気を付けてお出かけください。
返信する
ひろばあちゃんへ (sakura+papa)
2021-03-17 08:03:39
そっか~?コマイってそちらには
無いんだね!
きっと北の食べ物なんですね。
昔はどの家でも 物置に鱈とか
コマイとか干していましたね。
鱈なんかカチンカチンに乾燥して
🔨で叩いて砕いて食べた
ものですね。
僕の実家は海に近かったので
よくそうしていました。

雨氷・・綺麗でしたよ~💖
見せてあげたいな~!
西では 桜の声が聞こえて
来てるのに まだ雪が
いっぱいだわ(笑)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-03-17 14:07:38
sakura papaさん、お忙しかったのですね。
お疲れ様です。
雨氷!という言い方をあまり聞いたことがありませんが 繊細で美しいのでしょうね。
まだ雪がみられるのはいいなあと思いますが
春が待ち遠しいですよね。

新相棒のシャトルハイブリッドさん格好いいですね。

おなじみの佐藤水産!へそスモークって 何のへそ?
鱈は昔からお正月の定番でしたが コマイって 知りませんでした。
リックらちゃんも食べられてよかったね。

今は真っ白な畑が小麦の芽がぐんぐん伸びて
緑一色になるのが待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-03-17 14:43:26
こんにちわ
とってもお忙しかったのですね~~~
可愛いリックラちゃんに癒されて
今は一息つくことができたんでしょうか
またおいしそうなものがいろいろ
北海道も春が近いのでしょうが
まだ雪がいっぱいですか( ̄▽ ̄;)💦
きっと、いっきに溶けるのでしょうね~!
返信する
Unknown (sakura papa)
2021-03-17 16:38:29
大きいサイズの物を オオマイ
小さいサイズの物を コマイ
釣り人が「これはオオマイだ」と言えばオオマイ 「いや~コマイだろ?」と難癖付けてケンカになるのよ~(笑)
癖が無くておいしい魚です。
ハタハタ・コマイ・シシャモetc
北でしか獲れない魚ですね。

へそスモーク・・佐藤水産の説明によると シャケの腹びれの付け根にあたる部分で 1匹に一つしか取れない
貴重なものだそうです。
僕も佐藤水産でしか見たことがありません
珍味中の珍味です♡

雨氷ですが日中プラス気温で
夜はマイナス気温になる日
そして日中雨が降ると見られるのですが こんなに綺麗な雨氷は初めてです。

シャトルHV 褒めてくれて
ありがとね!
大切に乗りますね!

畑に炭粉を撒く風景を見ると
じき春が来るな~と思います。
待ちきれませ~~ン(笑)
返信する
sumireさんへ (sakura papa)
2021-03-17 16:49:49
リッキー・クララに癒されてますよ~www
美味しい物・・じぶんの好きなものばかりなのね(^-^;
飲兵衛のつまみですwww

最近は雪解けが急速になってきています。
マイナス予報も減って来て春近し
ですね。
待ちどおしいですね!
ポッチちゃん 早く良くなるといいですね。
返信する
Unknown (ミミ)
2021-03-18 21:52:47
雨氷・・・一度見てみたいと申しております。

 お仕事非常にお疲れ様でした。 お邪魔するのが遅くなって申し訳ありませんでしたと、我が相棒が謝っておりました。

 お父さんの都合で、申し訳ありませんが、これにて失礼させて頂きます(非常に回復が悪いようです!)
返信する
ミミちゃんへ (sakura papa)
2021-03-19 09:25:07
雨氷は僕らでもなかなか見れません。
日中に気温が上がり 雪ではなく雨が降り 夜間に気温がマイナスになると
草木が氷でコーティングされてできるのですが 綺麗です♡

お父さん・・大丈夫でしょうか?
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (ケンパパ)
2021-03-19 20:12:00
リッキークララちゃん、おすそ分け貰えてよかったね。
車も変わったんですね。
長年乗っていた車、あ愛着ありますんね。
返信する
Unknown (sakura papa)
2021-03-20 17:50:45
車も 最近また燃料が高くなっているので 思い切ってFFですが ハイブリットにしてみました。
舗装が出ているうちに 訓練なのね(笑)
前車は本当に良き相棒でした。
別れるときは頭を撫でてやりました。
リックラの御裾分けは
「これは貰える」っと思ったら
必死ですwww
返信する

コメントを投稿