わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

お芋さんが来たよ~!

2017-09-29 | トイプー

9月29日(金)晴れ~ 気温17℃

晴れと言っても 朝の気温は2℃ですとさ~!寒いです。

遂に初霜までやってきました


てなことで今朝のpapaさんの愛車はご覧の通り

 

ウインドーが凍ってますよ

北国みたいですよ~・・北国ですけど!まだ9月ですよ~!!


さて本日のメインレポートですが

いつもブログで温かいコメントを頂いているミミちゃんさんから

自家製無農薬のサツマイモが届きました

こんなに沢山です!

さっそく食べんべ~

 

ダッチオーブンに戸室石を引き詰めて・・自家製 石焼き芋です

右☛出来上がり 1:30ほどじっくり焼きました

 

しっとりホクホクでスイートポテトのような甘さでした!

ジジにも食欲の秋がやってきました!

2本ペロリです(^^)v・・もちろんチビたちにもお裾分け 

夕食が食べられるか心配です

mamaさんは「残しておいてね~」の言葉を残して職場へ

ミミちゃんホントにサンキューです!


誕生日カード

さまあちゃん 誕生日おめでとう!

諸事情があってコメントできなくなって ブログは拝見していましたが

なんとなく遠ざかってしまいました。

でも先日コメント頂いてホント うれしかった。

本当は誕生日に間に合うよう作っていましたがトウカンするのに

1か月以上もたってしまいました。

おめでとう!

 

 

 





 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の駅舎その後 | トップ | チョット秋を伺いに! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です!! (さまちゃんママ)
2017-09-29 17:43:24
バースデーカード ありがとうございます

さまあの大好きなお芋のテーマの時に
カードを作って頂いて感激です

今年初めから病院通いでナンダカンダとありましたが
無事に16歳を迎えられました
ありがとうございます

西郷さんとツンちゃんまでとっても素敵なカード
ツンが女の子だという事もご存じなのですね
本当にありがとうございます 
返信する
さまちゃんママさんへ (sakura papa)
2017-09-29 18:03:40
良かった~~!
ホント良かった~~!
ゴメンね。
1ヶ月以上も遅れての「おめでとう」
来年はちゃんとするね!
そっか~おいも大好きですか!
サツマイモの本場ですものね!
こちらは芋と言えばジャガイモです。
美味しいですよね。
なんばんも旨そうだ!
返信する
Unknown (sigureinu)
2017-09-29 20:07:46
こんばんは~。
さすが北海道!朝の気温2度ですか!!さぶそ~ですね~~。
車のフロントが凍ってる?福岡はやっと過ごしやすい季節到来ってとこかな~。

おいも!いいですね。秋ですね。
石焼き芋のおいしいシーズンになりましたね。
今日は友人から、栗ご飯はたいたからとおすそわけをいただきました。食欲の秋ですね。
返信する
Unknown (ミミ)
2017-09-29 22:16:26
 美味しく戴いてください!
 
 ワンちゃんの夜のお食事が食べられなくなっても、大丈夫ですョネ❤

 お父さんが言ってました!!
  長旅だったので、不完全な包装の結果、擦れて皮が  剥けてたので、もう少し包装方法を考えるべきだった   と!
返信する
sigureinuさんへ (sakura papa)
2017-09-29 22:21:24
ご無沙汰です~!
忙しいんだね!いいここです!
オーちゃんも言ってたもんね。
うちも家具全て角が取れました。
よく言えば「丸くなった」
かみかみそろそろ勘弁して~って!
栗ご飯美味しいんだろうね?
やっぱり本場のものは美味い!
北海道には食用の栗ないもんね。
缶詰だよ。食べたいよ〜!
返信する
ミミちゃんへ (sakura papa)
2017-09-29 22:38:21
そんなことないですよ。
立派なサツマイモでした~!荷崩れ型崩れなんかしていませんよ。
何よりビックリするほど美味しいです。mamaさんもビックリしてます。
今まで食べていたサツマイモって???
やっぱり西には西の食べ物、北には北の食べ物、甲乙つけがたいですね。
返信する
Unknown (yushipapa)
2017-09-30 21:03:37
もう霜が降りたんですね。
早いですね~、さすが北国ですね。
ミミちゃん処のお野菜、美味しいですよね~
わが家にも良く送ってくださるのですが、
ほんとに美味しいです。
秋の味覚のサツマイモ、留まりませんね(笑)
返信する
yosipapaさんへ (sakura papa)
2017-10-01 07:23:32
おはよございます。
コメントありがとうございます。
ホント美味しいですね。かなりの衝撃でした(^ ^)
ケーキ屋さんのスイートポテトにも負けない味です。
上手に作られるものですね。
北海道は今年 冬は早いかもしれませんね。
暖かい日でも20℃を超えなくなってきました。
そろそろ衣替えの季節ですね(^ ^)
返信する
すごいなあ (ラブかあさん)
2017-10-02 11:43:45
たくさんの美味しそうなサツマイモですね。
無農薬でたくさん作られているのですね。
焼き芋がおうちで作れるのは いいですね。
ほくほくで色が良くておいしそう!
じゃがいもも焼いて食べられますね。

気温が2度?ですか~? 10度忘れているのかと思いました。
サラ地方は、今朝、18度で寒くなったなあと思いましたが(笑)
冬が近くなりましたね。
返信する
ラブかあさんさんへ (sakura papa)
2017-10-02 13:03:35
コメントありがとうございます。
三寒四温と言いますが徐々に逆転しています!
日中少し暖かくても朝はストーブが必要です!
これから恐怖の冬が待っています(-_-;)
ホント10℃忘れてますよね(笑)

サツマイモ美味しかったですよ~!
西は西、北は北の食材があり 甲乙つけがたい
美味しいものがあることを再認識いたしました。

返信する

コメントを投稿