ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

今日の私は!!

2017年06月26日 19時44分01秒 | ペット

 晴れて無風状態での干拓土手周辺での散歩は…苦痛の一言です

  そうです!!   干拓虫が大活躍するんです 

  ~それでも、毎度毎度散歩コースになっちゃうんですョネ~

 

 そんな気象条件の時は、縁側で心行くまで寝込んでるのが得策です。

   寝る子と同じで、寝る柴犬も同様に育つんです 

 

 

 

 お父さんはこの春から「ヤマアジサイ」の鉢植えを始めてます

 島根県八束郡産の石を利用して鉢を作って、それに植え込んでいます。

 どのような心境の変化なんでしょうか?  不思議ですね~ 

 

   私は早咲きのコスモスの前で、お澄まし顔で 

   ~この畑地のコスモスは、毎年自然発生的に咲いてくれます~

 

 

 今日のような気象条件では、畑に居ても干拓虫等の攻撃を受けて困っちゃいます

     ~お母さんに救援を求めても、少々無理なことでした~

 明日はどんな天候になるんだろうかナ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョットした出来事が!!

2017年06月25日 20時07分27秒 | ペット

 今朝、「コンパクトデジタルカメラ」が故障し

  夕方の散歩までに、何とか代用のカメラを準備することが出来ました

 カメラを落とすという、ドジなことを遣っちゃったんですヮ!  相方が!!

 

 

                                               ~足元からお父さんを眺めてる、私の全身姿ですが!~

 

望遠での画質状態を確かめたら、マ~マ~の出来でした。(5倍ズームだそうです)

こうして私の顔を眺めれば、何とも云えない凛々しい顔をしてますナ~

 

 

「西瓜」も昨夜来の雨のお蔭もあって、可なり生育してるので安心しました。

 

 

私の乗車位置は助手席で、運転席とはフェンスで完全に隔離されてます。

 

明日はどんな生活環境が、待ち受けてるんかナ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕の散歩に関して!!

2017年06月24日 21時08分57秒 | ペット

  今朝も早くから散歩に出掛けました。

      別段、農作業等を、朝早くからやる爲ではありませんでした

       

    ~お日様は、大山頂上からは可なり北側から顔を見せていました~

 

 朝の散歩の時は、「カルガモ」一家とよく遭遇します。

私達が天敵ではないと解ってる為、直近迄近づいても逃げようとしません。

 

     ~私は例え逃げられたとしても、悔しいとは思いません~

       

 

【野鳩】に出会って「私を捕まえるの?」と尋ねられても、車中からですので

          野鳩さんがお好きなようになされるのを見守ってるだけです

 

 

 

 

夕方の散歩の時、横着座りをしていたら

高齢になったからと云っても、卑しくも女性でしょ!!と優しく諭されるので

 

身を正して「このような座りで如何でしょうか?」と、お尋ねしたんですが 

 何らお答えが御座いませんでした。

 いちいち私の座り方迄イチャモンつけることではないと思うのですが 

 

今チョット雨降り状態ですので、明朝はノンビリ出来ると思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い一日でした!!

2017年06月23日 20時01分21秒 | ペット

日の出と共に私を留守番役として残し

                      二人は草焼きの為、畑に出かけました。

 

焼き終わる頃に、私も現場到着したんですが

         期待していた「芋」の姿は、見当たりませんでした 

 残念と云うより、悔しさの方が・・・焼き芋が食べたかったなぁ~!!

 

 

 

期待を裏切られ、仕方なく散歩に出掛けましたら、米子高専の生徒さんが

   「干拓虫」撃滅方策研究の一環として採集活動作業中に遭遇

   ~早く撃滅方策を極めて欲しいと要望しておきました~

 

 

 

 

 今日も蒸し暑い一日で、疲れ切って仕舞いました。

 

雨降り前に草焼きを終えたけど、明日も晴れの予報となってました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は晴れちゃいました!!

2017年06月22日 21時16分58秒 | ペット

今朝、大山に掛かる雲の位置が???と云うことで、モデルをやりました

  ~これも異常気象の一環かな?ということで、括れるものでしょうか

 

 

 夕方、夢結ちゃんと散歩に出かけたとき 

 

動画開始後に、夢結ちゃんの前方に雄雉が歩いて草叢に隠れるところが                                                                 (少し見難いかと思いますが!)

飛び立ったのは「雌雉」で、私は追っかけることが難しかったです。                                                                  (三太は全く居場所に気づきませんでした!)

お父さんの畑周辺は禁猟区なので、雉さん夫婦は気楽に遊んでおられます。

 

 

散歩が終われば、ハウスで戴けるものを待つ段取りに期待しておりましたが

 

 

  夢結ちゃんは、最近運転席がお気に入りのようで

 (サイドブレーキを作動させて停止中で、且つエンジンもかかっていないことを申し添えておきます)

 

 明朝、晴れ・無風状態ならば、草焼きだそうです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事は?

2017年06月21日 20時58分01秒 | ペット

昨夜からの雨は、当地にとっては「恵みの雨」となりました。

  然し、午前中お父さんは病院通いだったので、玄関先で留守番役

   ~他地域では大雨が降ったりして、大変だったようですネ~

 

  お父さんは午後から、月一回の聴講生として参加してました。

今回の講座は、お父さんにとっては少し理解することが難しかったようです。

 

 

 

 

夢結ちゃんが帰宅してから、ハウスで遊びました。

 

夢結ちゃんが掘り起こした「人参」で、お父さんが私達を持て遊びだしました。

 

 

 最終的には、人参は私が戴くことになりました

 

 

 ピーマンの手入れが終わるまで、其々が適当に時間を過ごしました。

 

当地は、考えてたような豪雨でなくて一安心でしたが

     明日からは、再び晴れ上がるような気候になりそうです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

正直に申し上げます!!

2017年06月20日 20時18分34秒 | ペット

 只今の時刻は「午後8時20分」で、屋外では雨音が少しし出しました。

   今夜から明朝にかけては、雨模様となるでしょう

非常に有り難い恵みの雨なんですが、大雨になって欲しくはないです。                                                                  (私も含めてですが、我儘なお願いになっちゃいますネ!)

予報では夕方から雨降りとのことでしたので、それまでにジャガイモなどの採り入れに勤しんだようです。                                             (私は留守番!!)

 

 

 

夕刻6時過ぎにチョコット散歩に出かけたんですが、干拓虫の攻撃を受け

                           早く帰るよう催促しました。

    ~本日の私のブログ登場は、以上で御座います~

 

 

 

昨日の動画の件について、訂正させて頂きます

 

夢結ちゃんが溢した牛乳は、私が殆ど舐めつくしました。

でも、そのいきさつは、まずお母さんが私を抱き上げて、テーブルに近づけ

夢結ちゃんが私の頭全体を押さえて、テーブルに押し付けたので、舐める羽目になっちゃいました。                                              (私が自発的に舐めだしたのではありません!!)

 その後は、昨日のとおりで間違いありません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

単調な一日だったかナ?

2017年06月19日 20時57分44秒 | ペット

   今日も蒸し暑い一日になりそうな雲行きでした。

 

 

朝食時夢結ちゃんが牛乳を溢したので、綺麗にしてあげようとしたんですが

                                           ~牛乳を少し舐めちゃいました~

 

   ま~ 私と夢結ちゃんとの関係は、何時もこんなもんですヮ

 

 

 

 

           

     夢結ちゃんは、今日も畑仕事を手伝って呉れました。

           

 

 家に帰るまでに、夢結ちゃんは仕事報酬として採りたてトマトを食べて

      

    私にはお零れが無いので、疲れあくびが出て仕舞いました。

 

明後日には、雨マーク予報が出ていました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も快晴!!

2017年06月18日 21時31分03秒 | ペット

    朝早くから叩き起されて、「白ネギ苗」を採り入れに出向き 

 

 すぐさま、移植作業に取り掛かったんですが、私はハウスで留守番でした。

 

 朝散歩は、ほんとにいとも簡略でお終いとなりました

 

 

 

  ~西瓜の交配作業が終わるまで、付き合わされました~

 

 

 夕方6時過ぎでも、西日の影が長~く伸びてましたが

                         夕陽は眺められませんでした。

 

明朝も「白ネギ」の定植作業が、始まるようです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気分爽快になりましょうョ!

2017年06月17日 20時44分58秒 | ペット

  今日も一日中、雨は降りませんでした 

    ~朝散歩の時から、雨のことは忘れるように努めました~ 

  朝靄に映える名峰大山をバックに、気分爽快になるよう考え直して                

      川鵜も、朝日を受けながら・・・                         

 

 デモ、「雨乞い」をしようと考える前に、諦めの境地に至ってます 

 

 

 

    夕方の散歩に出かける前に、「ミニトマト」をチョコット戴き 

                                                    (人参は、駄目でした!!)

 

夢結ちゃんが、お母さんのお仕事の手伝いが終わるのを待って、散歩へ

 

 

 

 夕方5時過ぎになっても、お日様は煌々と照ってました 

 

 

さぁ~! 明日も頑張りましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨よ! お願いだから降って頂戴!!

2017年06月16日 20時40分15秒 | ペット

ここ当分雨が降らないからと云って、大人げない遊びをしてるお父さん!

    大山を虹で包んだろうかとか、二人の影を踏みあいっこしようかとか?

 ~雨が降らないことを恨むより、遊び優先に切り替えたようです~

 

   ま~ 自然がやることですから、諦めることですかネ~ 

 

 

 

 

 我が息子「コー」が、隣家の愛猫「ルル」ちゃんと、仲良くお付き合いしてる事を知ったお父さん!!

昨今の畑仕事の疲れなどが吹っ飛んだようです

 

コーの優しさがわかって、誰もが元気回復

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降って欲しいです!!

2017年06月15日 20時48分14秒 | ペット

 お父さんとお母さんは、私たちに「縁側で休んでおりなさい」と言って

                            畑仕事などに出掛けました

   

    今日も全く雨が降りそうな気配が一切ありません。

 

 

 そうこうするうちに、夢結ちゃんとの散歩する夕刻となりました 

   ~夢結ちゃんは旅行疲れなどなくて、元気そのものです~

 

    散歩が終われば、お母さんのお仕事に付き合って

 (ピーマンの枝支えをやってましたが、畑地にあるのは不良品のピーマンです)

 

夢結ちゃんも人参が大好き(生食とは違いますが!)

                      私も再び戴けることになりました

 

    (三太も食べたがってましたが、チョット無理でしょうャ!!)

 

 

風が強く吹いてたので、こういう場合は干拓虫は現れないので

ジックリと夕刻の散歩を再度楽しみました(夕焼けは眺められませんでした!!)

 

お願いです!!

 程々で良いですから、雨を降らせてください 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

県下全域「晴れ」・降水確率「0%」の一日でした!!

2017年06月14日 19時52分03秒 | ペット

 一日中雲に覆われたことが無かった、名峰大山の夕刻の雄姿で

        と!  いうことは                            

    モデルをやらされることに、なっちゃうんですョネ 

 

 

朝の散歩の時、田植えが終わってたので、投稿ネタにしようとしたら 

 「残月」が見えたということで、モデルをやらされました      

 

 

  夕方の散歩は・・・

 この時期の中海での散歩は、本当は断りたいところです 

   恐怖の干拓虫(ヌカカ)の攻撃を受けて、堪らないんです 

    [干拓虫(ヌカカ)に関しては、検索して頂ければヒットすると思います]

 

散歩時には、何時も喉を潤すための飲料水を持って頂いてるんですが

       水を戴いてる時でも、干拓虫の攻撃に遭うんで弱っちゃいます 

~お父さんは干拓虫の攻撃を限りなく受け、痒くて、もんどりうって苦しんでますヮ~

 (それなら私もこのような場所で、散歩させなくても良さそうなものだと思うのですが

 

 

   参考までですが 

   お父さんは、午後から「穴掘り」に従事してました。

くれぐれも申し添えますが、私やお父さん用では決してありません!!

  (野菜屑、例えばサツマイモ蔓などを投入、埋め戻して畑地の肥料にする爲です)

 

  時には「ケラ」が塒を荒らされて、慌てふためくことがあります。

 

     (恰好の、ブログネタを提供してくれたようなもんですネ

 

 

 明日も快晴とのこと 

  本当は梅雨明けしたんではないの???

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は真夏日だったそうで!!

2017年06月13日 20時57分49秒 | ペット

最高温度が30.9度だったそうで、今日は「真夏日」になっちゃいましたヮ

 それがどうしたんだ!!と言いたくはないですが、体調維持が出来かねます 

 

 散歩途中に【チョウセンアサガオ】が咲いてたので、無愛想顔でモデルを

  全国的に誤って食用にする方が居られるようですが、食用厳禁です!!

 ~花の直近にいましたが、独特の匂いがしてたので食べようとは思いませんでした~

 

 

 

お父さんは私との散歩が終われば、すぐ畑仕事に出かけました。

  「ハクセキレイ」が自分の食糧確保の為、お父さんを先導してたようです。

        ~夕方まで、畑仕事で出っ放しでした~

 

 

 

夕方の散歩の時、名峰大山をバックにしたら、余りにも眩しかったでツイ・・・

         雲が余りなかったので、夕焼けは撮影できませんでした。

 

梅雨に入ったら、全く雨が降ってくれません

    困ったもんです 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の散歩の時に!!

2017年06月12日 20時07分04秒 | ペット

   午前中、お父さんは葡萄棚の下の雑草抜きをやってました。

     手前に見えるのは「ニラ」で、先方は「ホオズキ」です。

作業中【カマキリ】の子供がきて、塒を荒らすなと抗議したとか

 

 

 

 

   ~夕方の散歩の時に~

 

    一休みしてたら、夢結ちゃんより「元気出せ!」と激励され 

 

 ハウスで、今年初めての採りたての人参を戴きました 

     夢結ちゃんは、はじめは興味を見せてましたが 

      (初物でしたので、75日間長生きできそう

 

   口直しに「ミニトマト」を戴き、これも美味しかったです 

 

 産直採りたてで満足したんですが、私って太ってますかねネ~ 

 

明日から二日間、夢結ちゃん一家は旅行だそうで

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加