桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

ご冥福をお祈りします

2015-11-30 | OTKUのつぶやき

 

93歳…
波乱万丈な人生ながらも大往生だったのでは、と。
そのせいなのか、訃報を聞いて悲しいとかではなく、ああ~いままの人生お疲れ様でしたって気持ちになりました。
幼い頃、キタロウやら悪魔くんやら、妖怪全集やらを読んだ世代で思い入れはあるのですが、
ほんと不思議なほど悲しいという感情がわかない。
先生の生死への達観ぷりが幼い頃、けっこうな衝撃でした。
正直、妖怪そのものよりそっちのほうが私にとっては印象深かった。
大きくなってから戦場での体験より生死について達観してるという話をしって、なるほどとひどく納得したのを覚えてます。

先生はきっと妖怪の国に旅立ったんですよね。
長期取材旅行に行ってしまったんですよね。
きっと、そんな風にどこかで思ってるから悲しみやしんみりした気持ちにならないのかも。

いままで素敵な作品をありがとうございました、先生。
先生の残された沢山のお話は世代を超えて愛いされ、読まれていくのだとおもいます。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。