最近、またちょいちょいと通販申込いただいてます。
不思議なもので、一度止まるとしばらく来ないのですが、1人通販申込み入ると続いて、続々連絡をいただきます。
自家通販のよいところは、直接、コミュニケーションが取れること。
実際、そこから発展して、メル友になり、プライベートで遊ぶ友達になったかたが数名います(笑)
そんな新しい出会いや、同じ作品を私とは全く違う視点で見ているかたの意見が聞けたりして、通販好きです。
コツコツした作業も好きなので、梱包作業もすきです。
ただ、悪いところは、時間が取れないときに限って、何故か連絡が入る(苦笑)
あとは日本語通じない人がいる!
必要最低限のことだけお願いをしてるつもりはないのですが……
とりあえず、入金連絡してこない方!!
まじで困ります!!!!!
本当に困ります!!!!
まず、希望の発送方法がわからない。
金額で判断できるだろ!と思われるかもしれませんが、ところが、世の中色々な方がいまして、発送方法2種類の金額を入金してくださる方、金額と希望の発送方法が違う方、金額が多い方……
金額で判断できないことがあるから、聞いているんです。
私にとっては”これくらい”ってわけにいかないのですが……
それと正直、そんなに暇な人間ではないので、まめに入金確認できず、連絡をもらって初めて確認するという場合も多々あります!
いままでの記録で、連絡がなくて入金されているのを2週間気づかなかった……という例があります。
そこからメール便を発送だと申込から3週間以上待たせたことがあります。
…が、届かないと怒られても、こちらも困ります。
あとは申込で【お名前(フリガナ)】と書いているのに、フリガナしか書かず、肝心の名前の漢字が書かれてない方。
意外と10人に1くらいの高確率でやってくれます。
しかも何故か、揃いもそろって、こちらから漢字を教えてくださいと聞いているのに、教えてくれません。
何故なんでしょう?(涙)
いえ、別に私は宛名をカタカナで書いてもいいんですよ。
それで届くなら。
届いたときに受け取った人が微妙な気持ちにならないなら。
そしていつも2回、名前の漢字を教えてくれとメールする羽目になる。
それも返信がない人がいる。
その場合、カタカナでお出ししてます。
しかし最近は私もやさぐれ始めたので、次の通販からは1回聞いて教えてくれなきゃ、カタカナで出すわと思ってます。
あと入金連絡ない方も今後は勝手に判断して発送します。
後日の苦情等は一切うけつけません。
ご了承くださいまし。
ぶっちゃけますと通販業務は多い時は一度に20~30人分を、少ない時でも3~4人分の対応を同時に行っています。
その中でミスなく、能率よく作業するための努力をしてるわけで、そのために必要最低限の説明とお願いをしてます。
まぁ、もっとたくさんの人を相手にうまく作業してるかたもいるかもしれませんが、要領の悪い私ではこの数でもかなりいっぱいいっぱいです(;_;)
出来うる限り、お待たせしないで送ろうと努力してるんですがねぇ(遠い目)
通販は時々私の心をブラックにします。
でも、好きだから、出来うる限りは自家通販しますけどね