桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

藤田喬平ガラス美術館

2009-05-16 | お出かけ
藤田喬平ガラス美術館 (宮城県宮城郡松島町*http://www.ichinobo.com/museum/)に行ってきました♪

入場料は1000円ですが、価値はあります!
すっごい素敵でした。
個人的には、「飾筥(かざりばこ)」に釘付けでした。すごい!本当すごいです。
ガラス?これが?!
と言いたくなること間違いなしです。
琳派芸術をガラスで表現したもので、華やかでありながら古典的でもあり、私的には非常にツボでした。

《飾筥》
images「夜桜」images「花吹雪」
images「源氏物語」images「竹取物語」
imagesimages・・・・・タイトル忘れてしまった(涙)
多数展示されている中でも気に入ったものをチョイス。特に「花吹雪」「源氏物語」がお気に入り。花~のピンクが本当に春らしい可愛らしさでした。源氏~のほうは落ち着いた藤色で、ガラスでこんな色がでるんだとびっくりしました。
金箔が綺麗です。
ちなみにこの中に入れるものは『夢』だそうです。

images「ヴェネツィア花瓶」・・・・他にもイタリアぽい赤や黄色の明るいものがありましたが、私はこのパステルな感じが可愛くて、とても好きでした。模様がとってもこってて、ガラスでこんなことができるの?どうやってるのよぉぉぉ~!!と展示のガラスケースに張り付いてしまいましたよ!

imagesランプ・・・・・上のヴェネツィア花瓶と同じパステルカラーと模様でできてます。まじで超~!!かわいかった。他に青系のものもあって、家に欲しいくらいだった。

imagesこれガラスで作ってるんですよ!信じられない!!色といい丸みや曲線といい、ただただ衝撃でした。あ、ピーマンもありましたよ。


imagesおまけ。・・・・・敷地内にチャペルがあるんですが、そのドアノブ。これってどうよ!(笑)

他にも素敵な作品満載です。季節で多少入れ替えているようなので、ぜひ、また行きたいです・・・っていうか、行く!!
今回連れて行ってくれた相方に本当感謝です。


帰りによったカフェがこれまた素敵で、通いたいくらいでした。
ケーキ・タルとが激うまでした。
まじでうまかった。本当、おいしかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (大津)
2009-05-17 10:14:08
すごく素敵ですね。
これが硝子で出来ているだなんて信じられないくらい凝った作品ですね。
実物はもっと素敵だったんだろうなあと思いながら拝見しました。
返信する
でしょう! ()
2009-05-17 12:14:50
いらっしゃいませ~☆
本当にどれもガラス?ガラスなの?って感じでした。
筥はまるで、塗り物のような重厚感でした。
私の素人写真ではすばらしさを1/10も伝えられず、本当に残念です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。