桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

超神ネイガー

2006-09-24 | 徒然と

秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画。

・・・なんじゃ、そりゃ
と突っ込みたくなるふれこみ。
もう、桜、大爆笑です。
B級すぎて、ツボストライクです
友人のブログに、この『超神ネイガー』なるローカルヒーロー(笑)のクッキーの事が書いておりまして、お土産に頂いたらしいのですが・・・・すげーゲットしたい・・・・・・・と、そうではなく、気になってHPに行って見ました。

                   
             
秋田の平和を守るため、 ごしゃでけれ!ネイガー!
                       <左:手前より>
                         ◆
ネイガー
                         ◆ネイガー・ジオン
                        
 ◆荒海(アラゲ)丸

                      
                         
 主題歌 
           
   「豪石!超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」
              C/W「遠い風の中で」 
うた:水木一郎 

かなり本格的(笑)。主題歌、水木兄貴だよ
HPで視聴もできます。兄貴らしい、熱い感じにさらにツボ!!
見たいです、この番組。
HPやブログは秋田弁でなまって書いてあります。(これがさらにツボ)
県外人の方には読みにくかったり、意味がわからないところがあるかとは思いますが、ぜひ、生きた方言(笑)をご覧頂きたい
敵がまたイカス(笑)んです
その名も『だじゃく組合』・・・はじめから負けが決まっているような名前(爆)
 
【戦闘員ホジーネ】
すごくムチムチした、体格の良いやつもいるらしい。友達に「ガジェーネ」や「モジャーネ」もいるという。
善良な秋田県民が操られて、無理矢理ホジのない格好をさせられているという説もあるが、いつもこんなに分かりやすい格好をしているとは限らないぞ。ほら、キミの近くにも!
図鑑作るから写真撮るよ、って言ったらポーズをとってくれたりして、実はいいやつかもね。友達にはしたくないけどね。
「ホジー、ホジー」って鳴きます。  <HPの図鑑より一部掲載>

敵の怪人(?)の名前も方言。意味がわかるだけに爆笑。
ちなみにこの
【ホジーネ】は方言:ほじなし(1、まともでない・正気でない。2ぼんやりして記憶が定かでない・とりとめがない、3幼稚だ・際限がない・とんでもない・間抜けている_などという状態を指す言葉であり、大概は、性根のない人や分別のない者、常識のない人やけじめのない者を指し、自嘲や蔑称的な意味合いを込めて用いられる。との説明が、我が家ではいくじがない、情けないという意味でも用いられている。)

【怪人ハンカクサイ】=ハンカクサイ→あほ、まぬけ、ばか、頭足りない、情けない、などの意。
【怪人カマドキャシ】=カマドキャス→”カマド”とは”家計”、”キャス”は”ひっくり返す”の意。なので、「家計をひっくり返す」とは借金だらけで、家計が火の車・・・・または破産しそうだ、ということ。
【怪人ホイドタガレ】=ホイドタカレ→必要以上に欲張りな人。人の分まで食べてしまったり、兄弟におやつを分けて上げられないお兄ちゃんなどは、こんなふうに言われてしまう(笑)
【怪人ゴンボホリー】=ゴンボホリー→桜の妹(笑)。すぐ駄々をこねたり、いじけたり、強情をはる人。ちなみに桜もゴンボホリーだふふ。
(注:方言の為、地域やそので多少の違いはあると思います。の方言紹介は我が家が基準になっております。あしからず。)
に帰るとが私の標準語になります。

   
    超神ライダーHP
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。