桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

’08 HARUコミ

2008-03-16 | お出かけ

さてさて、散々迷って行くことにしたHARUコミ。しかし、大人の事情(苦笑)からほぼ日帰りです体力の限界にチェレンジです。はは。

3/15(土)
夜行バスにて東京へGO
今回はけちって、一番安いタイプの夜行バスにしたのですが・・・・・・・・「せまっ!!」。なんか普通のバスの座席より狭くないですか?ねぇ?さらに運が悪いことに、私の座席の上に荷物置き場がついてなかった。うう。足元に荷物置いたおかげでさらに狭く・・・・・そして、前の方が座席を全開で倒してくれたおかげで、さらに狭い
次はケチらず、もうワンランク上のバスにしようと心に誓った私がいたとかいないかったとか・・・・・・そういいつつも、幸いにも寝不足が続いていたので、バスでは爆睡。あっというまに到着。

3/16(日)
予定より早く東京到着
さてここからです。私的にメインイベント・・・・・・西橋サイトマスターさんとお会いするデスど~ん(効果音/笑)
超っっっ~ドキドキです
何しろ、GDサイト立ち上げているくせに、小心者というか・・・チキンというか・・・・・・とにかく、人付き合いが苦手なもので、他のサイトマスターの方々とほとんど交流なく、片隅でこっそりこっそり活動しているものですから、まさか、お会いする日がやってこようとは・・・・・・・・緊張しすぎて心臓壊れそうです。

HARUコミ前に『ルーブル美術館展』を見に行くことになっていたので、上野で待ち合わせ。
ここで、私らしいどじをさっそく披露・・・・・・・・上野で降り損ねて、次の鶯谷まで乗っちゃいました(泣)。慌てて反対ホームに向かったものの、電車が来ない。何故?なんと『人身事故で運転見合わせ!』・・・・うそでしょ
そこにサイトマスターY様から「待ち合わせ場所についた」と連絡が・・・ああああ、すみません、すみません、降り損ねて隣の駅に居ますうう。
とりあえず、来た電車に飛び乗って上野に戻り無事合流。その節は本当、すいませんでした、Y様

2人で朝ごはんしながら、もう1人のサイトマスターO様を待つ。
Y様とお会いするのは2度ですが、やっぱり緊張(苦笑)。と言いつつ、トッキュー!!話楽しかったです
朝ごはんを食べ終わった頃、O様到着!
O様とはかなりの頻度でマニアメール(苦笑)をやりとりしているのですが、お会いするのは、初めて。バクバクバク。
互いに無事到着を祝いつつ、ぎこちなくご挨拶(笑)・・・・・おかしいくらい、ぎこちなかったと思います。くどいようですが、緊張しまくってましたので。

無事、合流できたところで、目的地1の東京都美術館へGO
上野公園で一番初めに目にしたものimagesなんですか、コレ?(笑)恋するオペラとかオペラ彫刻とか書いてましたが、絵的な衝撃に内容忘れちゃいました(笑)
開場には少し早かったのですが、向かってみると以外ほどの人の波。待て待て、なんだか、みんな同じ方向に向かってないですか?えええ・・・混んでるの?
予想通り入り口は、すでにかなりの人が並んでました
images『ルーブル美術館展』
覚悟を決めて突入したのですが、並んでいた方のほとんどが『池坊の生け花』の展示会にいらした方々だったため、思いのほか、すんなり鑑賞できました
展示はかのマリー・アントワネットの生きた時代とその前後くらいの時代のものでした。この時代といえば『ロココ調』。個人的には、この無駄にはでな感じが嫌いではないので、見てて楽しかったです。
緻密画や宝石で飾られた嗅ぎ煙草入れやごってごっての美しい燭台、名画のようなタペストリー、上品でゴージャスなイス・・・・・・と『お貴族様!!』て品のオンパレードでした。うっとり。
でも燭台が重過ぎて持つの大変ではない?と思ってしまったけど(苦笑)
実際、マリーアンネットが使用したと言われる机などもあったりしてなかなか楽しめました。
一番ウケたのは、売店(?)に置いてあった、ベルバラの入浴塩(笑)なんでこんなのいまでぇぇ~!!て感じでした。

美術館ではこの日一番の衝撃的な事件がおきたのですが、まぁ、それは後ほど・・・・・

混雑する前だったため、さくさくと美術館が見れたので、さくさくと次の目的地2『ビックサイト』へ迷わずGO
(嘘です。諸事情によりちょっっだけアメ横に寄り道。雲散くさい店がたくさんあって面白そうだった。今度はちゃんと歩いてみたい。とりあえず、チョコ叩き売りは違いなく買うね

ゆりかもめビックサイト
ゆりかもめが思いのほか空いていたことと、一般人(苦笑)しかおらず、昼も近かったので、『意外とすんなり入場できる?』なんて心の中で思ってみたのですが・・・・・・先生、俺甘かったです
40分ほど並ばせてもらいました。
Y様やO様とご一緒だったので、話しながら楽しく待てましたが、一人だったら時間はもっと長く感じたことでしょう。しかも、天気が良かったので、この季節の日差しだからまだ耐えれましたが、5月や8月だったら死んでいたと思います。・・・・・・・無理
イベントで並ぶことじたい久しぶりです。しかもHARUコミは初めてなので、「えっ、こんなところに並ぶの?」て感じでした。私、ビックサイトの正面入口にしか並んだことがないものですから、正面から入れないのも、軽く驚き。

入り口に向かう途中、横目に会場内が見えて、ちょっと後悔。
そこは黒い海でした。
・・・・うえ~ん、恐いよ、気持ち悪いよ~そのうちの一人になるのにこのいい様)
マンモス校だった中学校時代も、集会のたびに人の多さに気持ち悪いと泣いていましたが、ある意味懐かしい感じでした。もちろんHARUコミのほうが断然人が多いけど(苦笑)

images
入場してからは、意外なくらいすいすい。向かった先がGDということもあったのでしょうが、外から見るよりはすいているように感じました。
ただ、机の配置が、夏・冬のコミケとは違うので、ちょっと混乱。私が混乱している間にも、Y様は何かに導かれるように、どんどんGDスペースに進んでいかれます。おかげで迷わず目的地に到着いたしました。ありがとうゴザイマス、Y様素敵でした

無事GDスペースに到着!
Y様、O様が各スペースのサイトマスターの皆さんと挨拶している間、一人でさくさく買い物を始める私。えへへ。・・・・・いや、だって、本当、私他の方と交流ないし・・・チキンだから話かける勇気もないし・・・・・・・目の前に出されたおいしいものを我慢できる大人でもないので(苦笑)
今回の目的、M様の西アンソロとおまけペーパーをGETで、小躍りしたいほど満足しあわせ~うきゅ~。これでしばらく生きていけます。
皆様とお話のつきない様子のY様、O様を尻目に、私はそっっと十○国記スペースへ
並び的に隣島。私の為のような配置(笑)
十二○記で集めているのは1サークルさんなので迷わずGO
夏・冬と違って並んでなかったので、もう、遠慮なく中身確認しつつ、がつがつ買いまくり(笑)。これでおそらく、このサークルさんの現在の在庫分は買いつくしましたうほぅ。次回からは新刊のみ買えばいいと思うとラクチ~ン。この半年で数万つぎ込んだかいがあります。大人って恐い(苦笑)

その後、Y様とト○キュー!!スペースへGO
Y様の大人買いっぷりに、惚れ直しましたす・て・き~
大人になるって、いいですね。好きなものを好きなだけ・・・・・・これぞ、大人です!(笑)

Y様の大人っぷりに惚れ直した後は、これまた一人で館を移動して買い物へ
長年ヲタクやってるんで、気になるサークルさんも集めているところも多いものでして・・・・・・・
相方頼まれた本も無事GET!自分の欲しかったものもほぼGET!唯一大手サークルさんだけは売り切れていて手に入りませんでした。(でも、きっと、後日アニメイトに売っていると思うけど・・・・・)
HARUコミは夏・冬だとシャッターサークルになっているところが、普通に島の途中に配置されていて、びっくり。しかも、昼過ぎにまわったせいか、並んで混雑しているところもなくて、またまたびっくり
やっぱり、夏・冬コミケは『別もの』なんだとしみじみ思ってしまいました。並びたくない人や混雑を避けたい人にはいいかも。個人的にはコスプレが見れなくて、視覚的楽しみにちょっと欠けるかな。
あとは東123しか歩いてないということもありますが、男波がない!大きなエロポスターもほとんどない!企業のでかいエロ紙袋を見なくていい・・・・・・・・・その点はいい!!すごく、いい!!・・・・ていうか全体的に男性陣が少なかったしね。
ブーブー社さん主催なので、会場内に屋台(食べ物屋)さんが入っているのは、嬉しい夏・冬だと来客人数考えると恐くてできない芸当だ。
主催が違うとこうも違いがあるんだと思って、色々と面白かったです。

最後にY様とO様とお茶
・・・・・・・・・・・ていうか、私だけしっかりご飯食べました。はは。本当よく食べる子なので
バラバラなところに在住しているので、方言とかお土地柄の話で盛り上がって楽しかったです知らないことばかりで、もっと色々聞きたかったです。また機会があると嬉しいです~色々、教えてくださいね~。

17時のバスで東北の片隅まで戻らなければならない私は残念ながらここまで。皆さんが片付けしているのに、お手伝いもせず、ろくに挨拶もせず、そそそと退散。す、すみません混みが恐かったんです。
夏・冬コミケはゆりかもめに乗るまでも30分くらい待たせられるので・・・・・・・・
ところが人波に乗ってみたものの、ついてみれば改札口はすかすか、すいすい。・・・あれ?これなら片付け手伝ってきても良かったかも?と思った私がいたとかいないとか。
う~ん、やっぱり、夏・冬とはかってが違いました。読めない。

東京東北
行きよりワンランク上のゆったりシートなバスをチョイスしていたおかげで帰りはかなりラクでした。まぁ、帰りも爆睡してたんで、あっという間に到着してましたけど(苦笑)


本当、あっという間のお出かけでした。
感想はY様とO様とお会いできて楽しゅうございました!に尽きる1日でした。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (せおっち)
2008-03-27 22:52:10
日記の内容とはあんまり関係ないんですが、東京都美術館に行ったんですね!!
私も先週行ってきたんですよ♪
気付かなかったかもしれませんが、「ガラス教育機関合同作品展」というのが地下3階で行われてて、それを見に行ってきたんです。
行くのが数日ずれてたら会ってたかもしれないってことですよね!?
やっぱり世間は狭いですねぇ~!!
返信する
おお!! ()
2008-03-28 19:54:31
お久です!!
なんとそうだったんですか!
数日の差だったんですね、残念です。
いや~、本当、世間は狭いですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。