桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

年末年始を振り返ろう②

2013-01-11 | お出かけ

【1/2】
この日は市内観光。
有名な観光バスに乗り移動です。
まずは恒例になりつつある瑞鳳殿での拝礼式に。
これは現伊達家当主様と家臣団の行列とあいさつです。

←この時だけは涅槃門が開きます……が一般人は通れません。関係者のみです。一度通ってみたい。
←いつもは閉じてますが、1/1.1/2は中の伊達政宗像が見れます。

今年は見にいらしてる方多かった。
みんな寒い中、どうした?
あとは昨年も見かけたお姉さんがいた。
人のことはいえんが、好きだね~。
…なんか、今年はマナー悪い人がちらほら。
あと家臣団の方も、いつもと違って式が終わったあとも政宗公にご挨拶しててまちゃまちゃしてたなぁ。
なんだろう?
家臣団が退去するのを待ちきれず下に降りるとすでに、真剣での演武奉納が始まるところ。
ええ~~!!まじで。

←ちなみに手前の頭が伊達家の現ご当主様。

それとやたら腐女子くさい人多いと思ったら、おもてなし武将隊も新年のあいさつにお参りに参上。

←ご当主が一人、一人と握手しながらお声をかけておりました。
メンバー変わったとは聞いてましたが、変わって若返ってて、非常にがっかり。
やはり私は1期のメンバーが好きでした。
なんか色々残念。
しかし相変わらず武将隊にはおっかけが。
伊達家当主がいるにも関わらず、まったく興味を示さないお嬢さんがたを私は”歴女”とは認めないぜ!!
なんか世の中武将隊のおっかけを歴女と呼んでるようだが、断じて認めん!
あれはただのイケメン好きなミーハーでしょ。
まぁ、中には本当の歴女もいるとは思いますが。
1期のころと違って、ミーハーメインになったなぁ。
1期の頃は男性も結構いて、本当、歴史とか武将が好きって人が多かったのに。

そんなことを残念に思いながら、武将隊は無視で次の青葉城あとに移動。

この政宗像にあいさつするのは何回目になることやら(苦笑)
この鷲はいつ直してもらえるんでしょうね?…てか、直せるの?

震災で崩れてましたが、直ってました!!まさか、ここをこんなに早いうちに直してくれるとは。壁が塗りなおされていて、まぶしかったです(苦笑)

続いてさらに観光バスに乗って移動。
この時乗った観光バスの運転手さんが私の大好きな「キクチさん」だった!!
この人のアナウンス本当に面白い!!
バスの中ずーっと笑いが絶えなかった。
なんか見知らぬ他人同士が乗りあうバスで、みんなで声を上げて笑って妙な一体感ができて不思議な空間になる。
できることなら彼の運転で一周してみたい。
う~ん、今度やってみようなかぁ。

続いてやって来たのは大崎八幡。
もう何度も来てるから写真取り損ねた。
今回はお祓いはしてもらわなかったので、ここでは屋台を楽しみつつさくっと次へ。

続いてやってきたのは、東照宮。
な、何年ぶり?
10年ぶりくらいかも。
まぁ、ここも屋台を楽しんでさくっと終了。
ちなみに、宮城縣護國神社・大崎八幡・東照宮と続けざまにL嬢が大吉を引いてました。
彼女の今年はどんだけいい運勢なんですか!
う、うらやましい。

そしてここからさらに青葉神社に移動。

さすがに政宗公を祀っているだけあって、政宗押し。
あとは思ったより人がいたなぁ。
ここは震災で壊れたあちこちが直せないまま、若干廃墟ちっくなんだか(苦笑)
あ、でも神主さんは片倉小十郎の子孫なんだよ。

これでお参りは終了。
て、どんだけ回ったんだよ!(笑)

これでも結構な距離を回ったというのに、私たちはここからさらに郊外にあるアウトレットに移動。
お付き合いのつもりで軽い気持ちで行った私ですが、最後は友人より熱くなって買い物してしまったよ。
花柄ジャケット(←L嬢にも妹にもひかれた/苦笑)に、スカート1本、パンツ2本。
……あ、あれ?
だって、だってSOMTHINGのパンツ好きなんだもん。
私に丈ジャストだし、足きれいに見えるし……
2本買うと安く買ったんだもん。
とか、言い訳しながら思いっきり、買い物してしまいました……反省。

この日も非常に楽しかった。
L嬢のおかげで、また1つ可愛いお洋服屋さんを知ったv



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。