桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

エルリクッション

2014-09-20 | 進撃の巨人

ツイッターで進撃の一番くじのハンカチでクッションを作ったかたがいて、それが可愛かったので、自分でも作ることにしました。

ハンカチを2枚用意。(財力にものを言わせるか、ポチルか)

31×31でハンカチとしては十分だが、クッションとてはミニサイズ。(通常のクッション45×45)
上下が三つ折りで厚いため、このままでは縫い代が厚くなり完成時綺麗なできにならないと判断。

ということで、ほごしました。※慣れないとちょっと面倒ですが、裁縫に慣れてる人や道具を持ってる人だとすぐ簡単です。完成度を上げる為には絶対!ほごすべき。

折りしわ、縫い後にアイロンを裏からあてる。これでけっこうわかりにくくなる。
※ついでに全体にもアイロンをかける。生地がゆがんでいるので、整えるようにかけるとよい。アイロンをかけるときは布目に気を付ける。ただし生地のゆがみ直しや布目はある程度裁縫やってる人か勉強してないと難しいかも。まぁ、ここまで気にしなくてもできるが、気にした方が完成した時の美しさが変わる。

2枚を裏表で重ねる。あとはあとは最後に中にクッション(まだは綿)をつめるための口を10㎝くらい残してぐる~~と縫い合わせる。ちなみにミシンのない私は手縫い。もくもくと本返し縫いしました(笑)
※サイズ的に大きくないので、手縫いでも時間はそんなにかかりません。本返しにしなくてもいいですが、細かく縫わないと綿入れる場合は中が出てくるし、クッションとして使うには耐久性がたりない。なによりこの生地で細かく縫うのは無理なんで、返し縫いをチョイス。

こういう感じ。

完成!!
※私は綿ではなく100均でクッション買ってきて突っ込んだ。変なサイズだったので、全く同じサイズはなかったが、一回りくらい大きなサイズの薄いクッションをいれた。おかげでふっくら感がでたと思う。

うちの子に持たせてみた(笑)

思った以上に可愛くできたので、角に房も付けたくなったが、シンプルなほうが可愛いと思い我慢。
うん。良くできた!

久しぶりの”作る”作業は楽しかった。
やっぱこういう作業好きなんだよね、私。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。