桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

どうなのかしら……

2011-04-14 | 徒然と

今年も青森県弘前市で、”桜まつり”が行われる。
日本3大桜の名所の1つ。

地元からの距離が近く、物心がつく前から見て来ました。
私にとって桜見といえば、ここです。
まぁ、おかげで、理想が高くなりましたけど(苦笑)
私の桜好きのルーツともいえる場所。
曾お祖母ちゃんとの思い出の場所。
本当、色々、思い出の詰まってる場所です。
なので、こんな時でも開催してくれるのが、本当に嬉しかったのです……
むしろ、

頑張れ弘前!!

くらいな気持ちだったわけで……
ところが、


こんな時に、弘前の桜まつりやるとか、信じられない。不謹慎じゃない。


とかなり、同僚から批判的な声があって、ビックリしました。
私は、桜見自粛も過剰反応すぎじゃない?と思ってたので、ええ~!そこに不謹慎さを感じるの?!と。
でも、どうなんでしょう。
私は桜見といえば、本当に桜を愛でるためにでかけて、あんまり、屋台も興味ないし、お酒で騒ぐというのもしたことないんですが、うちの同僚は”屋台・お酒・どんちゃん騒ぎ”みたいなので、そういう意識の違いもあるのかもデスが……
大変な方を思えば後ろめたい気もしますが、こんな時だからこそ、長く続く祭りなんどは大切にすべきではないかと私は思うのですが、どうなんでしょう。
とりあえず、東北の経済動かさないと復興のお金も出てこないんだよ!と。

ちなみに、全力で弘前フォローさせてもらいました。
本当、観光資源しかないんだから、祭りひらかなきゃ、死活問題だよ。
それでも地震の影響で、観光客どっと減るだろうし……
は、てことはすいてるかなぁ。
GWいけるといいなぁ。

そうそ、それでいえば、福島の三春町の桜たちも心配です。
そこには日本3大桜があって、滝桜が本当に美しかったです。
樹齢1000年以上を誇る大きな桜。
震災に負けず、今年も花を咲かせようとしてますが、こちらは見に行けそうにないです。
ネットで見守ります。
どうしても見たい!とわがまま言いまくって、友人たちも巻き込んで見に行ったことを思い出します。
いつか、また皆で見ることがきるのでしょうか?
桜は無事でいてくれるでしょうか?
1000以上の歴史が、放射能というもので、ダメになるのはみたくないなぁ。
三春は滝桜だけでなく、街中のいたるところに素晴らしい立派な桜があって、もう一度、ゆっくり時間をかけて見に行きたいと思っていました。
……叶うでしょうか。

叶うといいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。