桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

やっぱ好きなんですわ

2015-02-17 | 徒然と

 

日本舞踊を習ってるわけ。
今の先生について習いだして……20年以上たってる事実にいま気づいた(苦笑)
でも日本舞踊を習い始めたのは学生になってからだったので、けっこう遅かったわけ(←幼少期に始めるか、大人になってからという人が多い)
スタートは遅かったですが、物心つくかつかないかくらいからずっと民謡の先生だったりについて踊り自体は習っていて、踊りのお稽古してないのって中学の3年間だけかも…
おかげで遅くから始めたわりに基礎はある程度できてたおかげで、なんとかがなった。
そこからずっと月2~5回稽古って生活をしてるわけ。
専門学校の時も学校行って、バイトして(学費が親から1円も出してもらってなかった)、それでもお稽古だけは通ってた
ぶっちゃけ学校休んでもお稽古だけは通ってた
……こうして文にしてみると俺どんだけ踊るの好きなんだよ(苦笑)って感じ。
もう小さいころから当たり前のようにやってきたことで、好きとか嫌いとかというよりやってて当たり前だからあんまり考えもしなかった。
でもよく考えたらかなり好きじゃないとやってないよなぁ~と
まぁ、その割には真剣みのたりない生徒なので、あんまり上達してなくて、センセイほんとすみません(><)って感じなんですが…
なんでその道で食べていかないのか?と聞かれることも多々あるんですが、いや~まじで芸の道は厳しいです。
なんつうかそれで食ってる人は化けモンだわ~と思うことが多々あります。
特に舞台。
2人で踊るのに前日電話打ち合わせ、リハーサルで初合わせ、本番みたいなこととか、何十曲もの振りが頭の中に入ってて、すぐ取り出せるとか…
1回見て翌日には踊れとか…こういう話がいっぱいあるんだよ(涙)
無理~
なにより好きを仕事にすると好きじゃなくなりそうでやだ。

そんなお稽古を実は1年近く休んでました
休むつもりはなかったのですが、祖父が亡くなったり、引っ越しあったり、妹が結婚したり出産したり、んで一周忌あったりと怒涛な日々だったので、なんか体が持たなくて行けなかったというだけなんですが。
でももう限界だわ!!
と先日からまた通い始めました。
もうすっかり忘れてるかと思ったのですが意外と覚えていてほっ。
なによりも久しぶりに踊って、すごく楽しかった!そしてやっぱ好きなんだなぁとしみじみ思いました。
センセイが亡くなるまでは通い続けようと思います。
でも普段は練習しないから上達はしない(苦笑)



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。