桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

努力してるんですが…

2014-06-06 | 職場日記


人それぞれ、コンプレックスはあると思うんです。
それはしょうがないなぁと思うんです。
ただ自分の努力で改善できるたぐいのコンプレックスもあると思うんですよ!
自分で努力を放棄しておいて、こちらがたいして努力してないのに手に入ってていいなぁと羨ましがられるのは、正直不愉快だなと内心思ってます。

先日、上司に
「桜さんはいつも爪綺麗にしてるね……私なんてこんなよ」
と自分の手と比べられました。
この上司にこれを言われるのは初めてでないので、ネイルを褒めてもらったことにはお礼を言ってさら~~とながしましたが……
内心、うんざりです。
1~2回ならともかく、もう何回目だよ(怒)
そして趣旨は私の手やネイルを褒めてくれることか?…いや、違うよね。
自分の手を憐れんでもらうか、「そんなことないですよ~」って言ってもらうことですよね?
…わりいけど、死んでも言ってやんねぇよ!

自分で言うのもなんですが、祖父譲りの私の手はちょっとしたものだと思います。
指も長いし、すらーとしてるし。
…だが、女子としては平でかいうえに、指も長すぎて、女子用の可愛い手袋は無理(いつも男子用)。
フェミニンな可愛い系の格好が多いのに、手袋だけはういてるの。
どんなセンスだよ(涙)
私からしたら女の子らしい小さい手に憧れますよ。
友達の白くて小さくて、柔らかい手がまじで羨ましい!
学生時代は指も太くて彼氏に指輪買ってもらうとき恥ずかしい思いしましたよ!
ただこれは生まれ持ったものだし、私は早々に諦めました。はい。
しかし爪を噛む癖があって、爪の形悪し、足も手も全20本巻き爪だし…噛み癖は小さいころから家族にみっともないと散々言われ直せないことにひどい自己嫌悪になったりしてんだけど…
そう意外と手はコンプレックスだったりしたわけ。
そこで手は小さくできないけど、せめて噛み癖と爪の形くらいは直そうとネイルを始めたわけですよ。
爪にカタチを整えるところから始めると塗って、飾って乾くまでに最低4時時間はかかるわけ。
やりたいことたくさんあって、暇ななんてない身としては4時間を捻出するのは大変。
でも頑張ってる。
自分の為の努力なので、人にいう事ではないから声を大にして言わないだけで、私は私なりにすごく頑張ってるんだよ(><)

手の形は変えられないけど、でも爪を綺麗にすることは本人の努力でいくらでもできると思うんですよ。
別にネイルアートにしなくても、マニキュア塗らなくても、形をやすりで整えて、爪磨く…だけならドラマ見ながら30分くらいでできるわけ。
それくらいなら時間捻出できますよね?
ほんとマニキュア塗らなくても、磨くだけでも印象全然違うのに。
さりげにそいう提案してみるけど、私なんてと言う人ほど、暇ないとか(時間つくれよ!)、面倒だとか(そしたら言うな)、やってないのに無理!(まず1回は頑張ってみろ)って一刀両断するんだよね(怒)
じゅわじゅわむかつきます。

…って面とむかっては言えないので、自分の王国でそっと愚痴ってみた。


でも自分も他人にそういう態度とってるかもしれないんで、気を付けようと合わせて反省。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。