野川サクラ(サクラん)の箱庭日記

オンラインゲームや日常の日記のような物です。

池田湖のイッシー(UMA)

2005-07-25 09:46:35 | Weblog
こんにちは 野川サクラです。

今日の日本テレビの9時頃です

イッシーと言う文字が出ておりおろ?っと思ったら田舎の鹿児島県の池田湖が出てるではないですかw

20分ぐらいの映像でしたが面白くは意見しました。

そろそろ一度田舎の方にも顔を出したいと思うのですが検討しておこう。
もし気になるようでしたら山川町の町役場のアドレス載せておきますので見てみてはどうでしょうかw

http://www.town.yamagawa.lg.jp/event/index.htm

花と鰹とツマベニチョウの町へ 
そう言えば鉄腕DASHにも砂蒸しやら出てましたね

■郷土名産
徳光スイカ/山川漬/スイートポテトワイン「紫の彼方から」/いも焼酎/いもあめ/いもかりんとう/さつまあげ/かつお節/かつおのタタキ/山川石/キンギョソウ/さつまいも

山川漬は古文書によれば、1592年豊臣秀吉軍に参戦して、朝鮮半島に向けて出港する島津義久の船に、山川港付近の農家が漬けた「唐漬」が兵糧として積み込まれたとあります。
これが、こんにちの「山川漬」で、「沢庵漬」のルーツともいわれています

どっちの料理ショーにも幻の漬け物として放送されていました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (yoしの)
2005-07-25 21:04:45
私も田舎、鹿児島なんですよ^^

もっとも正確には両親の、ですけどね。

財部町でして、家の前は宮崎の県道という

県境なんですけど。

 両親は今年の盆も法事で1週間ほど帰るみたい。私は会社勤めになってから行ったことないなぁ・・・
返信する