.:*:サクとノリの記録.:*:

プラダー・ウィリー症候群 サク★ウエスト症候群 ノリ
兄弟の日々と成長の記録
母(看護師)父(作業療法士)

ノリ 入院1日目 ACTH開始

2015-01-15 08:33:30 | ノリ 病院受診・治療


おはようございます~。







入院中ですので、

ある程度の我慢は必要ですが、

このベットで一緒に寝ることだけは

あんまり辛くて、
(身体のあちこちが痛みます)

退院するまで私は文句を言い続けるかもしれません。笑



さて、

昨日の血液検査・胸部レントゲンは異常ありませんでした。

感染兆候もないため、安心してACTHを開始できます!



※白血球やCRP(炎症値)があがっていると何かに感染している!ということなので、この状態でACTHを開始すると免疫力が下がるため、軽度な風邪でも肺炎になる可能性があります。




ACTHは筋肉注射なので痛みがあります。

普通、三角筋(上腕)や殿部(尻)に行いますが、

小児の場合は筋肉量の多い大腿部に行います。

同じ場所に注射していると

硬結する可能性がありますので、

左右交互に注射をします。



※硬結とは、本来柔らかい組織が充血や鬱血により硬くなること






(ACTH開始前)

・あやせば笑う
・目はあう
・首は据わっているが不安定
・うつぶせ寝をして調子がよければ2分くらいは頭を上げている
・玩具への興味は薄い
・手に当たれば玩具を持つ
・寝返りはまだまだ、身体を横にするのが嫌い
・おしゃべりは多い
・あまり泣かない

まとめてみました!

運動面での変化を期待!




さてさて、ACTH!一発目は~

爆睡で泣きもせず終了しました。笑




そして、爆睡のまま脳波室へ!

移動時にモゾモゾしましたが、

無事に自然睡眠でとれました!




「ただいま~!脳波終わったよ~!今からお風呂~」

脳波をやると、クリーム状の接着剤?みたいのがベタベタして嫌~

この病院では拭くだけではなく

お風呂に入れてくれるから嬉しい~

ヽ(*´▽)ノ♪



脳波の結果は大丈夫かな・・・?




(急に横向きになったりして驚き!まぐれ?笑)



(ノリの入院計画表)


お風呂終わってから怪しい動きが5回くらいあったけど発作なのかわからん~

( ̄▽ ̄;)



離乳食は食べる気なしです!

それよりもミルクくれ~!!!

とバタバタ暴れ、口も開けず・・・

(# ̄З ̄)

「まぁ、慌てることない」

と自分に言い聞かせ、我慢。

家だと、すりつぶしたり、こしたり・・

と大変ですが、

病院だと1回に3~4種類もでてくるので楽~!

この際、いろんな物を食べさせて

慣れさせようと思います!


今日のイベントは終了したので

ごろごろ過ごします!(’-’*)♪




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿