父の介護日記

以前は娘の観察日記、現在は父の介護の覚書

2016年12月 脳梗塞1回目

2023-08-08 23:10:00 | 介護
父🐯が1回目の脳梗塞をやったのは2016年の12月でした。

父🐯から電話が来て

父🐯「病院へ一緒に行ってくれ」と。

話を聞くと、かかりつけの病院へ行った日の朝、腕が少し痺れていたそうです。

その事を先生に話すと、そのままタクシーで大きい病院へ行ってください、、となったそうです。

そこで「脳梗塞」と言われたそうです。
その日は家に帰ってきて、次の日検査をするので家族と一緒に、、とのことでした。

入院??大丈夫なのか?などと不安でいっぱいでした。

検査の結果、詰まった所は右半身の部分らしく、右半身に軽い痺れが残りました。

入院はしなくていいとのことで、家に帰ってきました。

当時父🐯は北側の部屋で寝ていたのでそれが原因じゃないかと父🐯は言ってましたが、後日かかりつけの先生が

病院🏥「脳梗塞か、、、血液サラサラの薬を飲んでるんだけどな、」と言われたので、先生は予測していたのだと思います。

その頃父🐯は、お昼に自分で買い物に行き好きな物を食べていたのですが、しばらく朝おにぎりを作って持っていきました。

いつのまにかおにぎりを持っていくのやめたんだけど、、、なんでやめたんだろう。覚えてない。

脳梗塞をやって以降

🐯「痺れが残ってる」とよく言うのですが、その度に

🐏「脳梗塞をやっても好きな物を食べたりできるんだから、軽かったんだと思わないと」と話していました。

脳梗塞をやる前は、旅行会社の城巡りが好きでよく行っていましたが、他の人や添乗員さんに迷惑をかけると言って行くなくなりました。

ちょうどその時、車の車検がありました。

前々から免許返納を言ってきましたが、

🐯「車がなかったら園芸用の土とか買いに行かなくなるし、お墓参りにも行けなくなる」

とのことで渋ってきましたが、脳梗塞をやったことで車は諦めがついたようで、車検はせずに車を手放すことになりました。

たまーーにGoogleマップで何年か前のその場所の写真を見るのですが、まだ父🐯の車が家に置いてあるのを見ると懐かしくなります。

私🐏も娘🐣もいっぱい乗った車。

夏休みにはいろんな所へ連れて行ってくれた車。

娘🐣のスイミングの送り迎えをしてくれた車。

ありがとう。

ずらずら書きましたが
これが2016年12月に起こったことでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿