Akikoの人生・塞翁が馬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イタリア• 新型コロナウィルス事情 2

2020-04-01 16:37:38 | 日記
 
イタリアでは感染者11 万5000 人、死者数が1万1000 人を超えた。
3 月27 日から感染者数はピ−クを越えて、少しずつ減少傾向にあるという情報は得ている。
3 月12 日に全土が危険ゾ- ンになる前に北イタリアから荷物をまとめて移動してしまったから仕方がない。封鎖される前に故郷に帰っておこう!!と思うのはマンマをこよなく愛し、家族を愛し、情の濃いイタリア人らしい。しかし、今度ばかりはそれが裏目に出て、ウィルスを国中にばら撒く結果になった。シチリア島のメッシ- ナの市長さんが怒り狂っていた。何で切符を売ったんだ!!と。
 朝になると陽は昇り、夜になると空には星が煌めく。地球は自転しながら太陽の周りを公転している。100 年単位くらいで人間界に起こっている出来事など、少し頬を撫でるそよ風位に感じているのだろうか。
 太陽からみれば人間なんてウィルスみたいなものだな。
 自分のエゴを優先してしまうから、そのしっぺ返しは必ず受けなければならない。
 昨夜はイタリアの歌手達がそれぞれの家からオンラインで演奏する番組があった。海外で活躍している歌手も参加。全員の名前を知っている訳ではなかったけれど。



















 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でお散歩 | トップ | 2020/04/02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿