俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

フリラーさんへの秘話コードの使い方

2015-12-26 14:17:55 | デジタル簡易無線の使い方

よくありがちなのが、コールチャンネルで秘話コード言ってしまう人いますが、意味ありません!

フリラーさんは共通秘話コードを知っていますので、コールチャンネルで言わないで下さい。

秘話の意味なくなりますので注意!

フリラーコードでお願いしますなどでお願いします。

またUC等も使う場合は、下桁等ありなので、ブログ等で伝えましょう。

業務局との混信を防ぐ手段でもありますが、なんの為の秘話コードなのかを

改めて、勉強してお使いください。

秘話コードを言ってしまえば、同じ設定で知らない業務局が使うおそれもあります。

そうなると、フリラー共通コードを変えざるおえません。

その辺りをよく考えて秘話を使いましょう。

秘話を使う場合のコール手段としては、ブログや1行掲示板、その他ツイッター等。

フリラーコードにてコールします等の書き込みで良いと思います。新局さんに関しては、お近くの方が教えてあげるなどしてあげれば良いとおもいます。

業務さんだけでなく、逆の立場からでも、コードがわかり、裏で使ってるよなどの、ちゃちゃを入れられたら、いやな思いをするのは、皆さん自身なんです。

宜しくお願いします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたまMG585)
2015-12-26 17:53:35
こんばんは!!
仰る通りですね。
当局も『おはようソラ友コール』で秘話設定onで運用し始めていますので注意が必要ですね。

コメントを投稿