俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

びったし正確

2014-09-06 22:32:03 | ZELLO

なんちゃってGPは外し、3エレ八木を10メーター上げてみた。

上に行けば行くほど、びったし正確にその方向が奇麗に取れる。

逆にポールを下段させてしまうと、周囲の屋根の反射も含め後部からの電波も受けやすい。

ここで、はっきり言えるのが、聞こえるけど繋がらないが発生して舞う事。

なので、八木とはいえ、上げるだけ上げ、周囲の反射やさえぎるものがないよう上げてしまうと

ストレートで向けた方角のみになる。

八木もGPも上げ下げでかなり変わります。

八木の場合は、エレメント数によっても取れ幅が決まってきますが

3エレ程度だと、手持ちにはいいが、やはり、上げてしまうとびったし正確にでます。

まぁ、周りの環境にもよりますが・・

周波数は違えども、アナログ受信だけをすると、おおはばにわかるのが、たとえば下段2メーターぐらいで

各チャンネルが入ってくる、5メーター上げで半分に現象、遠距離のみ、10メーター上げた状態で、完全に静か等

あとは、ローテーターでも買って、まわしてみるしかないがwww

うちの場合は、20メーター上げた時点で富士山反射が可能

以下だと、建物反射だけ。

西側、特に4階以上のマンションが邪魔をするので、やはり限られてくる。

となるとGPだけなのねぇ。。。。

ん・・・・・・・・

現在3エレの仰角度は、若干斜め上向きが丁度良いみたい。

現在向いてる角度、南南西ぐらいかな。。。

南東のが何故か受信率よしだが。。

ふと面白いのが、筑波側、近距離建物で言えば市立病院がある、北北東が、何故か・・受信率良し

あとは、真北方向がかなり東京方面強い等

これは、北越谷にある駅前マンションの影響かもだが

逆にうちのほうの越谷駅前の高層マンションは、向けても反射無し。

建物素材なのかな。。。