サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

09月30日@サイパンの西空'11

2011-09-30 | 
ざわっと南西の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:微湿~
        
ただ今の屋外湿度91%也…

青空からスタートしたと喜んだ
のも束の間、出掛けに思いもよ
らず突然のジャジャ降りに見舞
われ戸惑った本日のサイパン島。

その後、ご覧の通り青空復活!
 一瞬怯みましたねぇ 

先ず天気図を確認してみると、
台風19号 NALGAE は勢力を
増しながら確実に西へと移動中。

午前9時の中心気圧 955hPa

そろそろ大陸に上陸するだろう
台風17号 NESAT の後を追う。

午前9時の中心気圧 985hPa

台風の進路にお住まいの皆さん、
連チャンで大変ですがご用心を!
 とことん嫌な台風かも 

ところで、マリアナ諸島の北西
方面から高気圧が張出してきた。

予想天気図では今後、北東方面
からのと共に高気圧は張出して、
マリアナ諸島全域は晴天域に覆
われるらしいですよ。

次に雲画像動画を観てみると、
台風19号 NALGAE は離れて
行くのに、マリアナ諸島には雲
がムクムクと湧き始めていた。
     ? 
しかしそれも高気圧に抑えられ
てか、南へと押しやられている。

その雲塊はきっと、今朝のジャ
ジャ降りの素だったのでしょう。

雨雲が細かいので、局所的降雨
になると思うけれど、またいつ
降られるのかわからないので、
絶対濡れるのは嫌だけど徒歩で
出掛ける、という方は念の為、
雨具の用意をオススメします。

週末のサイパン島は好天に恵ま
れそうだけれど、ビーチは荒れ
気味なので充分ご注意ください♪

      
風向きがくるくる回る週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


ハイスクールに通う子供がいる
けれど、先日は外国語としての
日本語の授業を免除されている
日本人生徒に対し、テストが行
われたそうな。

日本人生徒と云っても小さな島
なので、全日制日本人学校がな
いサイパン島では誰もが現地校
に通う訳ですよ。

しかし領事館は日本人の両親を
持つ生徒に対し、中学生までは
無償で教科書を配布してくれる。

そして毎週土曜日の午前中には
補習授業校があるんです。

とは云っても全員が補習授業校
に通っていないのが実情。

さて日本語のテストですが…
      
多分、授業を受けている生徒た
ちは50音を学ぶ事から始める
でしょうが、今回は漢字テスト
だったとか。それも小1♪

補習授業校には通わず、現地校
の宿題が追いつかなくなり通信
教育を小5までしかやっていな
い筆者の子供は、一応クリアし
たらしい。

次は小2漢字だと云っていた。
大丈夫か、こちらが不安。でも
こういう機会がないとやらない…
 最近の頭痛のタネ~ 


ドル反発、76円台後半=欧米不透明感の後退で
東京外為〕(30日午前9時)

原油、反発=あと上げ幅縮小
NY石油〕(29日) 1バレル=$82.14

わさび臭で火災知らせる装置にイグ・ノーベル賞
(読売新聞) - goo ニュース


避難準備区域きょう解除 除染はいつ?
安全とは思えない(産経新聞) - goo ニュース


東電の当面の賠償額4兆5400億円に
(読売新聞) - goo ニュース


千円で見放題!? 定額制映像配信サービスって
何がスゴいの?(@niftyビジネス) - goo ニュース


上海地下鉄事故でも存在感 ブログで隠蔽監視
(産経新聞) - goo ニュース


アメリカで拡大するシェールオイル採掘(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


死海の底で新種の微生物を発見(ナショナルジオ
グラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


顔を認識する無人機、敵対心を判別するシステム
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

最新情報はデジタル台風でも!


最新の画像もっと見る