サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

09月29日@サイパンの西空'11

2011-09-29 | 
ざわわと東南東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度87%也…

久々の爽快な青空に、なんとも
開放的な本日のサイパン島。
      
但し1つ気になる事が…

昨日夕方、シュガードック近く
でボードを積んだ車を見掛けた。
 まさかサーフィン?

そこは西風が吹込めば段々波が
立つけれど、どうなんだろう?
という疑問を今日まで持ち越し
てしまったけれど、果たして件
のビーチは確かに波立っていた。

画像では見難いけれど、リーフ
エッジに立つ白波も結構な高さ
があり、周辺にはヒトの気配が
なかった。

先ず天気図を確認してみると、
台風19号 NALGAE はマリアナ
諸島の西を地道に進行中。

午前9時の中心気圧 980hPa

北側を東へ移動する前線には殆
ど影響されず、順調に台風17号
NESAT
の後を追っている。

午前6時の中心気圧 970hPa

ビーチの白波は台風の影響なの
でしょうね。海への影響は暫く
残ってしまうから侮れない。

気圧配置では、マリアナ諸島は
まだ高気圧の縁の外に位置して
いるけれど、徐々に北東方面か
ら張出して、台風を西へ西へと
送り出してしまうらしい。
      
次に雲画像動画を観てみると、
台風19号 NALGAE は前線の尾
から吸い上げられそうになるの
を、クルクル巻きながら必死に
抵抗しているかのようだ。

そしてサイパン島周辺には尚も
雲が点在しているが、わずかな
晴天域に今は在るらしい。

しかし高気圧の外側なのは明ら
かなので、先ず前線が東へ突っ
切り、台風も発達せずに西へ移
動してくれて、広範囲な晴天に
包まれたならいいのにな。
      
と云う事で、フィリピン諸島や
台湾周辺の海は台風の影響をモ
ロに受けている事でしょう。

大潮という事もあり、こちらの
ビーチも幾ら浅瀬であっても足
下をすくわれる可能性があるの
で、特にちびっ子からは目を離
さずにいてくださいね。

      
日焼けにご注意を!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


北マリアナ諸島の出入国管理は
米連邦に移ったけれど、11月末
までの猶予期間も近付いてよう
やく島内在住の外国人労働者に
対し、いろいろ動きが出てきた。

つまり、北マリアナで就労する
場合も米国の就労ビザを取得す
る事になる訳で…

と云っても大人の事情から、北
マリアナでしか通用しない米連
邦の就労ビザが発行される予定。

そうでないとドンドン他の米領
に移動しちゃうヒトたちがいる
から、壁が必要なんですよ。
 アメリカンドリーム? 

ところで留学生も米連邦による
留学生ビザを取得しなくちゃい
けなくて、その取得に時間や手
間が掛かるみたい。

だからカレッジでは取り敢えず
前期授業の単位は取得させる為、
通常より3週間短縮のスケジュ
ールを組んでいる模様。

でもなぁ、留学生ならとっくに
向こうのビザを取っていても良
さそうなんだけど、ギリギリま
で動かないヒトもいるのかな。

ともかく、12月になったら島内
に変化があるかも、ですよ。
 で、筆者は…? 


ドル、76円台半ばで小動き=ユーロ情勢の行方に焦点
東京外為〕(29日午前9時)

NY原油、反落=米在庫増で下落
NY石油〕(28日) 1バレル=$81.21

電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、
10年間で(朝日新聞) - goo ニュース


電力不足時代を乗り切る「無瞬断パワーユニット」とは
【危機管理】(戦略経営者) - goo ニュース


20kmを電池走行、プリウスPHVが来年発売
(読売新聞) - goo ニュース


上海最高層ビルの世界最速エレベーター106基、
三菱電機が受注(産経新聞) - goo ニュース


スイス、脱原発を決定=34年までに4カ所全廃
(時事通信) - goo ニュース


ヨーグルトは脳に効く:心と身体の謎
(WIRED) - goo ニュース


脳出血起こす虫歯菌…高血圧・喫煙は特に危険
(読売新聞) - goo ニュース


HIV感染症・エイズは「慢性疾患」関心の薄さに
憂慮の声(産経新聞) - goo ニュース


幼虫を操る“ゾンビウイルス”の遺伝子(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース

昆虫のゾンビ化って凄く多いのね…

アジアの英語力を支える、英語教育産業国
フィリピンとは?(インターネットコム) - goo ニュース

こっちにも留学生がいるんだよ。


海情報は海日記から♪

最新情報はデジタル台風でも!


最新の画像もっと見る