サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月12日@サイパンの西空'18

2018-04-12 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度81%也…

日差しは容赦なく、風も強いが
何故か湿っぽさが続いた昨日。

その感覚は夜まで続いた。

その頃になると雲が増えて行く
が、気がつけばまた星空に。

さて本日のサイパン島、風通し
の良く無い場所は引き続き微妙
な湿っぽさが残り、たまに灰色
の綿雲が低層を通過する。

どうやら雨粒を落とさずに通り
過ぎるようなので、気を付ける
べきは過剰な日焼けかな。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北に広がってい
た高気圧は、北東方面へと移動。

北部の直ぐ北はギリギリ高気圧
の影響下だが、直ぐそこにまで
追従する前線が迫っていた。

サイパン島周辺は、ほぼ東西に
延びた等圧線があり、雲が集い
やすい状況かな。

予想では今後、新たな高気圧が
北西から張出し、前線を北東へ
と押し出す模様。

遥か南に広がる雲帯の動きが心
配だが、等圧線同士の間隔は広
がるようなので、急激に悪天候
になる心配はなさそうですよ。
  屋根が焼けるね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域はほぼ晴天域
に覆われているが、北部には東
から薄雲が接近中。

また少々困った事に、南の雲帯
は厚みを増し、前線の尾の通過
で抑えが緩くなったのか、徐々
に北上してくるではないか!

一番厚みが増したのは、南東に
ある雲塊だが、全体の流れとし
ては、西ではなく北東へ進むよ
うなので、サイパン島を抜ける
頃には随分と薄れているかもね。

それでもお出掛けする場合、夕
方以降の空模様は、雨具が不要
か否か見極めなきゃいけないな。

それくらい接近しているので、
今後も要確認!

      
風が弱まると曇りがち?な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ロタ島では今週土曜、第一回の
ロタ・コーヒーマラソンが開催
されるようだ。

それにしても、ロタ島へのアク
セスは必ず何処かでトランジッ
トが必要なのが面倒だ。

しかし、迫るサイパン島への直
行便運休を考えると、サイパン
島経由かグアム島経由かの選択
がなくなるだけで、大きな問題
は発生しないかもしれない。

ユナイテッド航空はグアム島と
日本の空港との便を、徐々に機
体を小さくしながら対応してい
るけれど、JLは増便し、チャー
ター機も飛ぶようだ。

今頃になり日本政府に旅行者を
送るよう頼みに行かないと、と
云っている何処かの議員さん、
それが実るのはいつですか?

連邦移民局は、北マリアナ諸島
で就労希望の外国人に対し、期
日内に応募があった中から抽選
で選ぶ事になったらしい。

応募するのは雇用側だけど、さ
てどんな結果が出るのか… 


ドル、地政学リスクを警戒し様子見
東京外為〕(12日午前9時) 106円81~83銭

WTI、3日続伸=3年4カ月ぶり高値
NY石油〕(11日) 1バレル=$66.82

分厚い氷の下に湖=北極圏、カナダの島で発見―濃い塩分、微生物生息か

シリア化学兵器の死者43人か=WHO、被害者への接触要求

アラビア半島で8.8万年前の人骨、定説より古い

億万長者たちの宇宙開発競争 勝つのは誰?

史上最大級の魚竜の化石を発見、体長約25m

11日の地震情報まとめ 有感地震は3回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から (恵美ちゃん)
2018-04-13 18:33:43
明日からサイパンに行きます!予報は雨雨雨
直行便なくなるので、急きょ予約したのですが、どうか天候に恵まれます様に!
返信する
Unknown (saipan-sky)
2018-04-16 15:19:31
恵美ちゃんさん、ようこそ♪
4月15日の天候は最悪でしたが、如何お過ごしでしたか?
駆け込みで来島される方も多い昨今、せめてお天気だけでも〜
でも滞在期間中、全てが悪くなかったと思いたいです。
また機会がありましたら〜!
返信する