サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月11日@サイパンの西空'18

2018-05-11 | 
ざわわと東北東の風、青空時々曇ってシャワー~
気温:31度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

時折、灰色の綿雲が通過しては、
雨粒を落として行った昨日。

なんとなく蒸し暑さを感じつつ、
夕方の散歩はどうしようかな、
と風上を確認すると、再び面倒
そうな灰色の広がりが見えたの
で、サボることにした。

さて本日のサイパン島、風はま
た一段と穏やかになった。

こんなに穏やかな日って、本当
に久しぶりな気がする。

しかしまた低層を灰色の平たい
雨雲が向かって来ており、頻繁
に降雨がありそうな1日かな。
    しかし 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の東側では本日、
熱帯低気圧が発生済み。

遥か真北には前線の尾があり、
その東西を高気圧が挟んでいた。

その所為か、北部諸島を東西に
延びる等圧線は、前線の尾が近
い辺りは山型になっている。

その内側には熱低がある訳で、
その縁沿いを西方面へ移動する
となれば、サイパン島にも影響
が出るのは必至かな。

予想では今後、北はそのまま前
線や高気圧が東へ移動する模様。

なので抑えはバッチリなのか、
熱低が前線に追従して北東へと
雪崩れ込む事は無理かな。

熱低の進路は先ず、やや波打ち
ながらも西、もしくは西北西を
目指す事になりそうだ。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島は北部の末端はと
もかく、取り敢えず晴天域の中
にある。

熱低の雲塊は、一部が北東へ向
かう流れに持って行かれている
が、ゆっくりと西北西に進行中。

グアム島の更に南の雲塊は、北
上させていた雲は落ち着き、進
路を西にしたようだ。

前線の雲帯は、まだ沖縄諸島の
南にも名残りがあり、小笠原諸
島を通過し、更に北東へと延び
まくっていた。

熱低には思い切り、その雲帯へ
取り込まれて欲しいけれど、そ
う簡単には運ばないのかな。

風予想では、穏やかな週末にな
りそうで、降雨量も大した事は
なさそうだ。

つまり今週末の空は暗めでも、
一概に悪天候とは呼べないって
事かもね。

      
清涼感を求めちゃいそうな週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


あっという間に今日は金曜だ。

熱低は台風に発達するのかな?

ならないで良いし、ならなさそ
うな気もするけれど、もやもや
した日々よりも、メリハリのあ
る天候が良いですね。

特に今の季節なんて、カヤック
なんぞで鏡のような海面を滑る
ように移動する、そんなのが似
合うのだけれど、ウミウシも激
減していたし、強風も続いてい
たし、ウィングビーチも寄せ付
けてくれないし、なんだかな〜

ま、良い事はこれからですね!

では皆さま、良き週末を♪


ドル、弱めの米物価指標で反落
東京外為〕(11日午前9時) 109円46~46銭

WTI、続伸
NY石油〕(10日) 1バレル=$71.36

大阪でヒアリの死骸=確認は今年初―環境省

サウジ、日本人に観光ビザ発給へ

ダム決壊、41人死亡=女性や子供ら犠牲に―ケニア

米アップル、クレジットカード発行か=来年初めにも―現地報道

マレーシア、史上初の政権交代=マハティール氏が首相就任

【動画】廃墟となった山上の集落、イタリア

【動画】ハワイの噴火、なぜ人は火山に住むのか

巨大翼竜は飛べなかった? 島で独自に進化か

週間 雨を境に夏の空気 所々で30度以上

ホームランバーが火付け役!? アイスクリームが庶民のおやつになって約60年!

10日の地震情報まとめ 有感地震は3回

〔火山〕八丈島と青ヶ島に噴火警戒レベルを導入 今月30日から−気象庁


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る