サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月24日@サイパンの西空'18

2018-01-24 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

上層を覆った薄雲を越え、日差
しは依然強いままだった昨日。

夕方になると雨雲も出現したが、
パラつく程度で済んだ。

水平線上には雲が積もって見え
たが、ラッキーな事に、その合
間に沈む夕日のグリーンフラッ
シュを観る事が出来た。

しかし日付が変わる頃になると、
雨粒は激しく窓を叩き始める。

さて本日のサイパン島、夜中の
降雨のお陰か、室内は冷んやり。

上層の薄雲は抜けたらしく、空
の青さは昨日よりも深味がある。

風は強さを増す時が多々あるが、
ヤシの葉の揺れは常時激しい訳
ではない。
気にすべきは日差しだね〜 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北東、ウェーク
島付近に小型の高気圧があった。

前線の尾は高気圧の北側を移動
したようで、大陸からの高気圧
の張り出しはまだ弱く、中々こ
ちらの北にまで届かない。

サイパン島付近は東西に延びる
等圧線に挟まれているが、間隔
はやや狭まっていた。

予想では今後、北西から高気圧
が大きく張り出し、気圧の縁が
接近する模様。

前線の尾の流れが残っていると、
もれなく高気圧の縁に集う雲が
上空を埋める事になるかな。
 来なくていいけどね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の西にあった雲塊
は、北側を東へ向かう前線の尾
に追従してしまった。

つまり一旦は北上し、北部諸島
の北に連なる雲帯へ飲み込まれ
た後は東へ流れている。

マリアナ諸島の東は一応、晴天
域になっているが、帯状の細い
薄雲等は点在したままで、サイ
パン島も通り道となっていた。

西で北上中の雲帯は今後、次第
に全体の流れが東へ移動するよ
うなので、その前に東西へ向か
う流れが別れ、こちらが雲に覆
われるのは阻止して欲しいな。

風予報だと降雨は金曜の夜間か
らなので、明日までは天候を心
配せずに済むかな。

涼風が吹いても日に焼けます!

    勝手に 
日焼け注意報発令中!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


車のパーツをオーダーしていた
が、やっと届いたので修理に出
そうとメカニックさんに連絡を
すると、体調が悪くて朝から入
院したとの事。

話から島では対応出来ない事例
と思い、もちろん無理強いせず
に他を当たる事にした。

早く良くなってください。

予定を決めあれこれしている内
に、日本での噴火のニュースを
知り驚いていたが、夕方の買い
物先で新聞を見て、また驚いた。

トップ画像がまさに噴火なので、
これは何処?と覗き込んでいる
とセキュリティが、フィリピン
の火山が噴火した、と云う。

日本もだよと、お互いビックリ!

夜はアラスカで地震だし、全く
地球内部は活発に動いている。

自然の力に人間はどうしたって
非力なので、可能な限りの防災
に努めるしかないのかな… 


ドル、ユーロ買い・ドル売りで下落
東京外為〕(24日午前9時) 110円13~13銭

WTI、続伸
NY石油〕(23日) 1バレル=$64.47

日本海側は猛吹雪警戒=東海や四国、九州で大雪も―気象庁

草津白根山、警戒続く=スキー場捜索、噴火12人死傷―群馬

バイキングの櫛を発掘、刻まれた文字に研究者興奮

驚愕!マダニの皮膚への強力接着剤、医療に応用へ

【動画】驚異!海岸を埋める子ガニ、クリスマス島

週間 強烈寒気 週末にかけて居座る

春告げ鳥はどこにいる?七十二候「水沢腹堅」

アラスカでM8.2の地震

寒い時季こそ、みかんを毎日食べて風邪予防を!

比ルソン島のマヨン山が噴火…住民4万人避難


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る