サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月23日@サイパンの西空'18

2018-01-23 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

午後の西空には薄雲が溜まって
いたが、青空は夕刻まで続き、
爽やかを通り越した強風の中、
汗もかかずに散歩した昨日。

否、汗は変わらず強風で速乾。

関東地方を襲った雪景色になる
前に、成田発着の直行便は無事
運行を終えた模様。

しかしニュースの中の風景は、
何処の雪国?状態ですね。

今後も怪我等にはご用心を!

さて本日のサイパン島、朝の内
は青空がメインだったが、午後
に向かうにつれ上層に薄雲が広
がってしまった。

日差しは変わらず降り注ぎ、風
次々と雲を運ぶが、どうやら巨
大な薄雲が移動中らしい。 
 でも曇りじゃないね 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を東西に延びる等
圧線は、サイパン島近くにある。

北側には東へ向かう前線の尾が
あるが、そろそろ北部諸島を撫
でそうな位置だった。

その前線が今回、関東地方を雪
国にした南岸低気圧かな。

前線の後を追う新たな高気圧の
張り出しは、まだこちらに影響
が及ぶ程、強くはない模様。

予想では今後、前線は一気に北
東へ移動するようだ。

しかし高気圧が流れ込む訳では
なく、また等圧線も平坦を維持。

サイパン島周辺は、南北の気圧
の縁から距離があり、もう暫く
天候が変化する事はないのかな。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域は晴天域の中
にあったが、サイパン島周辺に
は、小さな雲塊が西から移動中。

つまり、ここに北側の気圧の縁
が当たっている訳か。

西にはもっと規模の大きく分厚
い雲塊がある。

前線の尾に繋がる雲帯は、台湾
とフィリピン諸島北部の間から、
小笠原諸島周辺、そして更に北
東へと延びている。

西の雲塊が、尾の流れに追従し
こちらへ流れ込む可能性もある
だろうが、一気に北上する事も
あり、結構微妙な状態かもね。

但し、風予報だと降雨は今夜か
ら明朝までで、午後以降は降ら
ないようだ。

その予報、外れませんように!

      
降雨は就寝中のみ歓迎!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル、日銀総裁会見控え様子見
東京外為〕(23日正午) 110円87~88銭

WTI、3日ぶり反発
NY石油〕(22日) 1バレル=$63.49

関東甲信で大雪=東京20センチ超、4年ぶり警報―23日、日本海側猛吹雪

成田空港で日航機が2時間立ち往生=大雪

北海道から北陸、猛吹雪警戒=日本海側、25日まで大雪―関東は交通の乱れ残る

草津白根山噴火、12人重軽傷=ゴンドラに噴石、スキー場雪崩―群馬

鏡池付近、最近の火山活動ない=本白根山、噴火速報発表できず―気象庁

蛍光に光るカメレオンを発見、原因も解明

【動画】おぼれる少年をドローンが救助、世界初

厳寒 再び日本海側で大荒れ 週間天気

草津白根山 噴火が発生したもよう

一足早く新しい春の到来を愛でる花「椿」。こんなよもやま話ご存知ですか?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る