サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月27日@サイパンの西空'18

2018-04-27 | 
東風やや強し、曇りのち薄曇り時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:蒸~
       
ただ今の屋外湿度90%也…

日中は日差しも強く、南風の名
残りなのか、蒸し暑さは夜まで
続いた昨日。

このまま晴れ続けたら良いな、
等とのんきにしていると、激し
い雨音が響き始め、それがなか
なか止まない。

さて本日のサイパン島、昨日の
例もあるし、またスッキリとし
た青空が広がっているだろう、
なんて淡い希望は木っ端微塵。

外は薄灰色だが重苦しい雲に覆
われており、バラバラと雨粒も
落ちてくる。

昼近くになると、雲の隙間から
青空が透けて見えるようになる
が、意外とスッキリ晴れ渡らず。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島には前線を背負う
形で東へ移動した高気圧の縁が
もろに当たっているようだ。

つまり、まだ高気圧の裾野は居
残っている訳ですよ。

グアム島以南には、東西に延び
る等圧線が引かれているが、ま
だサイパン島付近は微妙な気圧
配置だったらしい。

予想では今後、高気圧の縁も少
しずつ東へ移動するが、それに
伴い前線の尾が南部に垂れ下が
るような状態になるようだ。

そうなると南の雲塊も再び騒が
しくなり、尾に追従しようとす
るのか、等圧線が波打つ模様。

GWなのに穏やかでないなぁ…
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部以北は晴天域
の中だった。

しかしそれ以南、つまりサイパ
ン島周辺から南に掛け、部分的
に厚みのある雲塊が覆っている。

ここが気圧の縁なんですかね。

この雲塊、昨日の状態からだと
西へ向かいそうな物が北上して
きたのかな、大元がわからない。

何れにせよ、雲の流れは前線の
尾に向かっているようで、また
更に南からもボチボチ追従しそ
うな雲もあり、マリアナブルー
な日々は諦めモードかな。

しかし過度な日焼けをせずに済
むだろう、という考え方もね!

   ボチボチ 
晴れたり曇ったり〜な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


よくここでブラックシップとか
グレイシップと表記するのは、
米軍の備蓄船等の事だが、マリ
アナ諸島や周辺の島々にいろい
ろ配備されているらしい。

島の政府は停泊料という所場代
を貰う仕組みがあるらしい。

ま、全て、らしい、ですが…

ところで最近、日本のニュース
を観ていた時に、何だか知って
いる船だなぁと思っていた。

遠目では一見、客船にも見える
のだが、なんとオスプレイの輸
送船をしているじゃないか!

数ヶ月前の散歩中、テニアン海
峡を抜け、移動する姿を眺めた
記憶が蘇った。

その後、直ぐにまたパスウェイ
を散歩中にテニアン海峡へと向
かう姿を見掛けたが、もう一度
残りのオスプレイを運ぶ為の移
動中だったのかな。

こんな風に基地近くで、通路に
も利用するこの島に、簡単に大
陸からの資本をガンガン受け入
れる体制を許すだなんて、やは
り米連邦にとって北マリアナ諸
島という所は、政治的に表立っ
ては強硬的な態度を見せてはい
ても、こんなガス抜きの場を与
えている、そういう対象の島国
なんだな、と、アレコレ思う。

では皆さま、良き週末を♪


ドル、米金利低下などでじり安
東京外為〕(27日正午) 109円13~18銭

WTI、小幅続伸
NY石油〕(26日) 1バレル=$68.19

GW前半晴れ、後半に雨も=気象庁と日本気象協会

世界最小ロケット、ギネス認定=2月に衛星打ち上げ成功―JAXA

五十嵐、日本代表で五輪へ=国際協会が登録変更承認―サーフィン

男性ホルモン値で出場制限=女子選手に新規定―国際陸連

メキシコ、TPP11を批准=11カ国で初

ナショジオが米ウェブ界の最優秀メディア企業賞

〔霧島連山・硫黄山〕山の西側の噴気域からごく小規模な噴火発生(4/26)

週間 ゴールデンウィーク前半 暑さ対策を

正解のない問いに迷ったら「哲学カフェ」で語ろう!

1か月予報 全国的に5月は暑い

知っているようで知らない、“祝日”と“祭日”の違い

26日の地震情報まとめ 有感地震は3回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る