サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月26日@サイパンの西空'18

2018-04-26 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:蒸~
       
ただ今の屋外湿度86%也…

午前中とは打って変わり、午後
は強い日差しが戻った昨日。

しかし南よりとなった風の影響
か、蒸し暑さが半端なかった。

その内、夜になると再びの降雨。

まさかこのまま雲塊が発達し、
ここで台風になったら、等とあ
れこれ思いを巡らした。

さて本日のサイパン島、昨夜の
心配は呆気なく青空で吹き飛ば
されたが、まだ蒸し暑い。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北には、まだ東
へ移動中の高気圧の縁が残る。

しかし昨日、ややサイパン島周
辺にまで出張っていたものの、
鈍足だが本体の移動に伴い、気
圧の縁も東へ向かいつつある。

また後続の前線は、その高気圧
の北側の縁沿いに張り付く様子
で、北部諸島からも更に距離が
離れつつあった。

予想では今後、先の高気圧はま
だすんなり東には行けないよう
だが、気圧の縁自体がこちらか
ら離れるようなので、悪天候を
乗り切れるのかなぁ?

更に南の雲塊は、東へ移動した
高気圧の抑えも残っているよう
なので、新たな等圧線は東西に
平坦に引かれている。

このまま青空でいられるかな?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域を覆っていた
雲塊は、一気に北東へと引き寄
せられている真っ最中。

まだ細かな薄雲も点在している
事から、サイパン島には今夜も
たまにパラつきがあるかもね。

しかし問題なのは更に南の雲塊
で、東にあった雲塊から分離し
発達したらしい。

本体は西へ向かうだろうが、外
雲は北上する流れに乗りそうだ。

明日は少々影響を受けるかな?

      
熱中症予防を怠りなく!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル、上げ一服となってもみ合う
東京外為〕(26日正午) 109円36~37銭

WTI、反発
NY石油〕(25日) 1バレル=$68.05

成田空港LCCターミナル拡張へ 便数増に伴う混雑を緩和

比政府、リゾート立ち入り禁止 ボラカイ島環境汚染、最長半年

【動画】深海タコが「ありえない場所」で集団産卵

週間 月曜まで晴れ 来週中ごろは雨

25日の地震情報まとめ 有感地震は4回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る