サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月31日@サイパンの西空'17

2017-03-31 | 
東北東の風やや強し、青空時々曇ったりシャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
        
ただ今の屋外湿度75%也…

海面を波立たせる風の強さが気
になるが、やはり青空の広がり
は嬉しかった昨日。

夜になっても涼風が室内には吹
き込むので、窓を閉めるのが惜
しくなる程の省エネ日だった。

さて本日のサイパン島、上層に
は薄雲が広がる時もあったり、
低層には少々まとまり気味な雲
が通過する時もあるが、次々と
風が運び基本は青空。

島的に低湿度で乾燥気味だが、
日本の湿度を考えると鬱陶しさ
を感じる方がいるかもね。
 カサカサになりそう… 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北に広がる高気
圧は、時間を掛け東へ移動中。

東西に長く広がっているので、
サイパン島周辺に延びた等圧線
も暫く、大きな変化はない。

気になるのは大陸方面より後を
追う前線の存在で、これがまた
一段と長く延びるらしい。

しかし進路は高気圧の北の縁で、
そうなるとこちらとの距離は、
想定を超えて離れてしまいそう
なので、南に広がる雲塊に突然
覆われる心配もないかな?

予想では今後、前線は東西を高
気圧に挟まれ小笠原諸島付近を
移動する模様。

つまり、サイパン島からは十分
に距離があり、その次の高気圧
は、やや南下気味なので、気圧
の縁が当たる時の心配をすべき
なのでしょう…
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域の周辺には薄
雲が流れているが、東西を大き
な雲塊に挟まれてはいても、何
とか晴れ間を保っていた。

その北側、小笠原諸島との間も
同じような状況で、薄雲は漂う
が、ほぼ晴天域だった。

薄雲の流れのひとつは高気圧の
縁が当たっているからで、やや
サイパン島に近い位置だろう。

またフィリピン諸島へ向かった
雲塊からは、そこから削がれる
ように気圧の縁へ流れ込んだも
のも、北東へ薄雲をリリース。

という事は、東の雲塊の影響は
今後、受けずに済むかな?

今週末は早めに次の高気圧が抑
えに入ってくれないと、やはり
西の雲塊が素直に西を目指さな
くなる可能性もあり、早急な対
応に期待したい!

  肌が焦げる前に 
雲が日陰を作ってしまう週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


島の観光局は、国外からの集客
に奔走しているようですね。

そこで今回、復活したマニラ直
行便を利用し、マニラ経由の市
場拡大
を狙うらしい。

ベトナム・タイ・シンガポール
・マレーシア・インドネシアへ
って、そこからのヒトを北マリ
アナというビーチリゾートに?

いや、集客に関しての努力はど
んどん続けるべきですよ、でも
何度も記しているけれど、ここ
のヒトって自腹で上記にある国
のリゾートに、遊びに行った事
はあるのかな?

先にこの島がやらなければなら
ない事があるのでは?  


ドル、米GDP上方修正で反発
東京外為〕(31日午前9時) 111円73~73銭

WTI、3日続伸=3週間ぶり
NY石油〕(30日) 1バレル=$50.35

総合トップは東大=英誌大学番付、初の日本版

連絡付かず駆け込みか=引率教諭、雪崩現場から本部に―通報まで50分・栃木県警

パリ協定離脱、5月にも判断=温暖化対策骨抜きの恐れ―米報道官

シリア難民500万人に=受け入れ加速訴え―国連

シャチの息に異例の病原体、耐性菌も、経路不明

温暖化対策の主導権が中国へ?トランプ大統領令で

にわかに現実味を帯びてきたカリフォルニア州独立

【雨情報】西・東日本は雨や雪 太平洋沿岸は強風にも注意

〔南岸低気圧〕あすにかけ関東甲信地方で降雪 平野部でも積雪のおそれ(3/31)

「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴 ひょっとしたら「耳」が敏感なのかも?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る