サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月30日@サイパンの西空'17

2017-03-30 | 
東北東の風びゅん、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
        
ただ今の屋外湿度77%也…

上層の雲は徐々にバラけ、次第
に空の明るさを感じ始めた昨日。

青空も見えてはいるが、まだ低
層の雲は頻繁に通過していた。

夜になると北側の窓を雨粒が激
しく叩いたが、それも一時的な
もので、おまけに南側に並んだ
プランターへの恵みなし…

さて本日のサイパン島、朝のう
ちはまだ薄雲も目立っていたが、
風が次々と運んで行く。

リーフエッジに白波が立ってお
理、ボートダイビングにはちと
影響が出ていそう。

空の青さに深みはないが、日差
しは強く、しかし涼風のお陰で
木陰は爽やか。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北には高気圧が
並び、東へ移動した前線の尾が
縁に、尚も残っているらしい。

南には東西に延びる等圧線が引
かれ、一度はやや波打ったが、
現時点では平坦になった模様。

予想では今後、高気圧が東へ移
動するに伴い、風も収まりそう。

しかし大陸から新たな前線が東
へ向かう事になると、再び南の
雲塊が影響され、追従しようと
サイパン島周辺を通過するかも
しれないな。
 来なくていいのにね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域にはまだ薄雲
が点在していたが、何故かそこ
だけほぼ晴天域の中だった。

高気圧の縁を薄っすらとした雲
帯が示し、北部諸島の更に北に
まだ延びている。

その南には2つの巨大な雲塊が、
マリアナ諸島を挟んでいた。

東の雲塊は北東へ、西の雲塊は
一旦、北西へ進行中。

後者の方が北上後、北部諸島を
回りそうで困ったな。

この強風がサイパン島周辺の空
を明るくしているのかもね。

風は弱まるようなので、後は雲
が再び増えないで欲しいです!

      
木陰でハンモック日和な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル、上下に動きにくい
東京外為〕(30日午前9時) 111円14~14銭

WTI、続伸=3週間ぶり高値
NY石油〕(29日) 1バレル=$49.51

大川小津波、控訴審始まる=「子供の死無駄にしないで」―仙台高裁

フィリピン遺骨収集再開へ=両国政府が大筋合意

国連軍縮トップに中満氏=日本人女性初の本部事務次長

大蛇、成人男性のみ込む=体内から遺体―インドネシア

ネズミと人間の付き合い、実は農耕以前からと判明

美脚で誘惑?琥珀の中のイトトンボ化石から新説

【動画】双頭のヘビに擬態するイモムシ、瞬きも

【今日のウェザーリポート】3月29日(水)

【七十二候】見方が変わる?雷の意外な役割

紫外線対策、20代女性はさぼり気味!?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る