作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

190419 4月 第3回 花器の形を考える、分解して再構成、葉ものでいける 他

2019-04-19 17:00:00 | いけばな教室

1)自由花


お願いします
ガラスの花器がこうなったのね 
 これだと、ガラスの花器でなくても、水盤でもよかったとならないかしら
 ハランをもっと、曲線でもってくるとか
 いま、この並べ方だけど、たとえばちょっとずらしてみるとか


こうするとまた違ってくると思うのね
ずらしただけで全然違います
 ハナミズキに奥行きが出ました
 ありがとうございました

いけた人:星希さん
花材:カナメモチ(アカメモチ,ベニカナメモチ,レッドロビン),タニワタリ,ハナミズキ,バラ
花器:ガラス花器(白・透明)



お願いします
なんで、この花器にしたの?
空間をいかしたかったからです
だったら、上をもっと左右を切って、モルセラを下げないで空間を見せて

もっと、左右を切って

どうでしょうか フトイも足しました
あなたの好みではないかもしれないけれど
 これくらいで、最初の意図がみえてくるのではないかしら
ありがとうございました

いけた人:鏡星さん
花材:フトイ,モルセラ,八重桜
花器:陶器花器



グラジオラスの位置、先生に直していただきました。この器、面白いけど、難しい。また、しばらくしたら使ってみます
いけた人&コメント:由庭さん
花材: カナメモチ(アカメモチ,ベニカナメモチ,レッドロビン),グラジオラス,タニワタリ

④-1

お願いします
分解して再構成ね いいんじゃない 
 サクラでなくバラが散ったのね
 バラもこれ以上は入れない方がいいわね
 もつかどうかわからないけど、これはこれで
ありがとうございました
花材:ディアネラ,スプレーバラ,ブラックリーフ 
花器:陶器花器

④-2

お願いします 「葉ものでいける」をやってみました
あら、かわったのね ディアネラの白い線がいきているわね
 いいわ あなたもおとなになったのね すてきよ
ありがとうございました

花材:ディアネラ,ブラックリーフ
花器:陶器花器
共に、いけた人:綾星


2)今日の花材 葉物 2種

ディアネラ・・・ニューサイランに似ていますが、茎についてきます


ブラックリーフ・・・ハランに似ています

③団地の生垣、レッドロビンに花が咲いていました

160505


190507

次のお稽古は5/11土曜日pm1時から



最新の画像もっと見る

コメントを投稿