作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

190511 5月 第1回 ハナショウブ 他

2019-05-11 16:13:29 | いけばな教室



お願いします
ショウブの特徴はスッと伸びた葉でもあるのね 小さく丸めるのではなく、大きくできないかしら
緩やかな曲線は作りにくかったです

ありがとうございました
いけた人:星葉さん
花材:ハナショウブ,イボタ
花器:陶器,花留め(トルネード)



花器は2つ要るかしら
足元にイボタを持ってきたかったんです

1つにしてよかったです
いけた人:星希さん
花材:ハナショウブ,イボタ
花器:陶器



連続を楽しむをテーマにいけました
菖蒲の花が下向きになっているから元気が無く見えるということで
丈を詰めて回転させて花が上を向くようにしました
いけた人&コメント:鏡星さん
花材:ハナショウブ
花器:陶器



葉の留め方を直しましょう
葉が重く傾いて見えるので、後ろに少しだけ見えるように花材を入れましょう

ありがとうございございました
いけた人:由庭さん
花材:オオデマリ,カンパニュラ,ブラックリーフ
花器:陶器



花器の口元が、広がりすぎている
花器が強く重いので、サンキライを持ってきて和らげようと思いました

これくらいでどうかしら
ありがとうございました
いけた人:綾星

テーマ: 4-6 つるもの
花材:サルトリイバラ(別名サンキライ),スチールグラス,ヒマワリ
花器:陶器

令和となり、1回目のお稽古は、季節の特殊な花材 ハナショウブ をいけた方が3人おられました
ハナショウブ・・・葉に中肋がある
カキツバタ・・・葉は幅広 花弁に白筋

次は5/17金曜日pm1時から  文責:綾星



最新の画像もっと見る

コメントを投稿