作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

181226 12月 第3回 正月花

2018-12-26 18:24:12 | いけばな教室

1)玄関

今年も最後のお稽古となりました
今日は、皆でお正月用の花をいけます
玄関は先生のお作品です

いけた人:先生
花材:割竹・松・菊
花器:竹

2)正月花 生徒の作品


ヒゴを工夫したのね 平面的なので、立体的にしましょう
・・・ということで、完成した作品が上の写真です

いけた人:鏡星さん
花材:若松,バラ,紅白ヒゴ
花器:ガラス花器




先生お願いします
マツの向きをなおしましょう

とても、格好良くなりました
 先生ありがとうございました

いけた人:Eさん
花材:大王松,ダリア,オンシジウム
花器:陶器投入れ



ヒゴをまっすぐ使ったのね
先生ありがとうございました

いけた人:Aさん
花材:根引き松,バラ,紅白ヒゴ
花器:陶器投入れ

'アートとの語らい’ではなくて、このぬいぐるみは、いけているお母さんにだっこされながらず~っと泣き止まなかったお嬢さんと語らっています



マツに副えたロウバイは、アレンジ風でお正月のいけばなに似合わないので取りましょう
マツの緑が映えるようになりました
 ありがとうございました

はじめは、別の黄色い花器でまっすぐにいけていたそうですが、
先生のアドバイスで花器を選びなおして、この作品になったそうです
いけばなのお稽古では、花器選びが、作品を大きく変えますね
いけたい作品にあった花器を選んだり、選んだ花器で作品がかわったり、・・・

いけた人:星希さん
花材:若松,菊,ハボタン,ロウバイ
花器:陶器




お願いします 
 床に置く作品は、あまりいけたことがありませんでした
 この花器は最後ということで使わせていただきました
そうね、割竹を右下の鉄につなぐのではなく、
 反対側、左上から大きく右上へ割竹を展開しましょう

右下へ視線が行かなくなり、作品が大きくなりました
 先生ありがとうございました

いけた人:綾星
花材:割竹,大王松,アマリリス,カスミソウ
花器:竹




お願いします・・・なんかXmasみたいな・・・
お正月花なので、キリッとした感じにしたいわね
 トルネードの赤を金や銀に変えたらどうなるかしら

トルネードは初めてなのですが、やはり赤よりこちらの方がいいみたいです
 ありがとうございました

いけた人:星葉さん
花材:若松,ハボタン,千両
花器:陶器、トルネード花留



いけた人:由庭さん
花材:若松,バラ,紅白ヒゴ
花器:陶器

床に置いていけたそうです 
写真に写らないくらい大きな作品になりました



・・・・・・・ ・・・・・ ・・・
マツは、松脂が付いているので、外で洗うところからお稽古が始まります
持ち帰って、家の花器で、皆さん、どんな花をいけるのでしょう


お稽古は今日でいけおさめ
1年間ありがとうございました
また来年、ここ作楽会いけばな教室で、
みんなが、どんな素敵ないけばなをいけるのか
とても楽しみです

皆様、良い年をお迎えください

文責・・・綾星

・・・と、このブログを書き終えたところで、先生からメール
「あなた、今日大王松いけた? アマリリスの位置だけが印象に残っていたから・・・」
ひゃ~~っ なんてことでしょう・・・
来年こそ、花材の1つ1つが生き生きとその役割を演じて
花材の1つ1つが強烈に先生の印象にのこるようないけばなをいけるぞぉ~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿