作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

181207 12月 第1回 アートとの語らい、クリスマス、応用花型、他  

2018-12-07 20:35:32 | いけばな教室

1)玄関の花

いけた人:先生
花材:石化ヤナギ,チューリップ(基本と同じ)
花器:陶器

2)テキスト1
テーマ:第一応用傾真型・投入れ(逆勝手)
花材:セッカヤナギ,チューリップ
花器:陶器

同じ花型・花材で3人の方がいけました



空間が大事です
 真の長さはもう少し長くてもよい(・・・すこし先生が直しました)
 サイズは寸法どおりというより、枝ぶりによってバランスを見るとよいです
枝の固定に針金をつかったり、いろいろ方法があるんですね
 ありがとうございました
いけた人:Gさん



先生お願いします
枝の向き、自分の肩にむけていけるのを意識しましょう

ありがとうございました
いけた人:Jさん



芯の角度45度が難しかったです
枝をためるやり方をやってみましょう

ありがとうございました
いけた人:Hさん


枝に、葉がない石化柳は、いけるのが難しかった
花をなかなか短く切れない・・・といったお声がありました

月1回のお稽古の皆さんは今日がお稽古おさめ
良い年をお迎えください



3)テキスト5

お願いします すっとした猫のイメージでいけたくて、花材で猫の形を作りました
そう言われてみるとわかるけれど・・・
 'アートとの語らい’というテーマからいうと 置物の位置・向きがここでいいかしら・・・たとえば
 といって先生が、猫の顔が作品の方を向いて話し合うように置いたり、後ろに置いたりしました

とにかく、はじめての、’アートとの語らい’という作品ができたわね
一同拍手

いけた人:Aさん
テーマ:5-20 アートとの語らい
花材:ムラサキシキブ,ユキヤナギ,他
花器:陶器


4)自由花


お願いします
いいですね
 花器の大小、花の位置、花と葉の色・・・いいと思います
ありがとうございました

いけた人:葉希さん
花材:ガーベラ,トサミズキ,ブラックリーフ
花器:陶器




お願いします
楽しいわねXmas
 'アートとの語らい’ということだと・・・はがきの絵をみるとみんなが一列に並んでいるでしょう
 そのイメージを花の生け方に反映することもできるわね
 (手前にモミとフウの実を一列に並べて、ミツマタも縦に立てて並べてくださいました)
 並べて立てるとモミの葉の裏の白色も見えるようなるわね

Xmas花材でXmasの絵葉書、馬蹄形の花器を使ったらクリスマスの花になるかな・・・くらいしか考えていませんでした
’アートとの語らい’・・・家でもう一度テキストを読んで、またこのテーマをやって見ようと思います
ありがとうございました

いけた人:綾星
テーマ:5-20 アートとの語らい
花材:クリスマス用花材(モミ,晒ミツマタ,カーネーション)
   Xmas絵葉書額,ユズ,松ぼっくり,他
花器:陶器(朱,黒)




お願いします(フフフ・・・) ←なにやら楽しそうです
そうね、楽しい花だわ このフウセントウワタはとってみましょう
 それで、やってみて

お願いします 面白花材なので遊んでみました(ふふふ・・・)←とても楽しそうです
高さはこのくらい
 フウセントウワタもこのくらいがいいわ
ありがとうございました

いけた人:星葉さん
花材:フウセントウワタ,ソテツ,アゲラタム
花器:陶器


〈文責 綾星〉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿