LeLeのこと

食べます。弾きます。

とびんにゃのおつまみ

2012-02-20 | グルメ
とびんにゃとは、奄美大島におけるマガキガイの呼び名です。
爪を使って飛ぶから「とびん」
奄美大島の「貝」と言う意味で「にゃ」。

愛嬌あふれる名前です♪


写真中央に写るのは、とびんにゃの味噌漬け、ちょっとしたおつまみ
味噌は島味噌(粒が残る甘口の麦味噌)が使われており、こだわりを感じます(・o.)ノ

とびんにゃの味自体はそんなにしないものの、漬けてあるため、身が締まって噛み堪えがありますね


しっくりとした確かな歯ごたえが、
磯の香り、麦味噌の少しばかりアルコール臭い優しい風味を運んできます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここいち。)
2012-02-21 09:20:13
おっさんか。
返信する
Unknown (こまさ)
2012-02-21 10:06:37
これは日本酒ですね。
返信する
Unknown (澤子)
2012-02-21 10:45:40
>ここいち。さん
ご飯に乗っけても合いますから!
おつまみ以外の食べ方↑
返信する
Unknown (澤子)
2012-02-21 10:48:58
>こまささん
縁日だったので、周りの人はビールでした(笑)
改めて日本酒で楽しんで頂きたいです。
返信する

コメントを投稿