全国にTRY!!! 相模原T.C. BARBARIANS

相模原タグラグビークラブ 「BARBARIANS」の軌跡

合同練習で見えた成果と課題!

2013-08-25 17:20:05 | 日記
夏休みの練習の総括として、今日の練習試合は大変意味のある時間を過ごすことができた。

大和さんや小田原さんに互角の勝負ができたことはもちろん、一人ひとりが以前にも増して自信を持ってプレーしていたように見えた。

フォローや三角形の意識、声とハンズアップといったラグビーの基本を身につけることの大切さが実感できたのではないでしょうか。

フォローの動き、とてもよくなったな!トップでもらおうとチャレンジしたり、見方を信じて待つことができたり・・・一人ひとりの特徴をいかすことで、自然とフォーメーションが生まれたり・・・9月からチームプレーの練習に移れるね!もちろん、基本は大事だから自主練に取り組んでほしいな。

課題は、ポジションが重なってしまうこと。なぜ重なってしまうんだろう?重ならないようにするためにはどうしたらいいんだろう?
それと、反則(ボールや手でタグが取られないように邪魔をしている行為)を取られてしまうこと。

一人ひとりにも反省することはあることだろうね、「よりよくするためにはどうしたらいんだろう?」言われたことだけをやるのではなく、目当てを持ち、チャレンジし、反省し、改善する、大人で言うPDCAの考え方も教えていきたい。

タグラグビーだけを学ぶのではなく、タグラグビーを通して学ぶことがたくさんあるはずです。そうしたことに気づけるようこちらも頑張らなくては!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿