全国にTRY!!! 相模原T.C. BARBARIANS

相模原タグラグビークラブ 「BARBARIANS」の軌跡

2014 スタート!!!

2014-01-02 11:35:24 | 日記
気持ちを新たに、相模原タグラグビークラブ始動!

1月4日(土)15:00~17:00

昭和橋G E面 : 自主練習の場とします。グラウンドが取れたことと、個人的にトレーニングがしたかったので。

1月5日(日) 8:00~10:00

麻溝公園芝生広場 : 相模原タグラグビークラブ 2014 初タグです。

       13:00~17:00

相模原市体育館  : 自主練習の場とします。空いていたので確保しました。自分が練習(というか体力作り)したいもので・・・。



2014 新たなチーム運営で活動します。詳細はブログやホームページでお伝えできるように努力します。


指導や運営などチーム作りに必要な勉強をしている中で、参考にしている本を紹介していきます。


まずは、

「オールブラックスが強い理由 ラグビー世界最強組織の常勝スピリット」東邦出版

ラグビー世界最強として名高いオールブラックス=ニュージーランド代表。その強さの秘密に迫った本です。

ラグビーは「シンキングスポーツ」、「考えること」と「自分の意見を言い合うこと=コミュニケーション」の大切さは同じです。

何を考えさせるか、何に気づかせどう伝えたらよいか、そこを子どもたちに指導していきたいと感じました。

また、人材を育成する、子どもからお年寄りまで「誰もが同じ場所でラグビーに取り組む環境」づくりは参考にしていきたいものです。

大人から子どもへ、上級生から下級生へ・・・様々な形で技術以外のことも伝えられるチームができれば結果もついてくると信じて活動します。


時間はかかりますが、目指すべき姿が他にあるのは強みです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿