見出し画像

還暦おやじの洋楽日記

Dave Mason / Dave Mason

春風駘蕩、年が明けてからもやたら寒かったり暑かったり変な天候が続いたけれど、やっと安定したうららかな気候になった。こんな季節にはデイブ・メイソンのこのアルバムがまた聴きたくなる。1974年発表のセルフタイトル・アルバムのことだよ。

1. Show Me Some Affection
2. Get Ahold On Love
3. Every Woman
4. It Can't Make Any Difference To Me
5. All Along The Watchtower
6. Bring It On Home To Me
7. Harmony & Melody
8. Relation Ships
9. You Can't Take It When You Go

アメリカに渡って活動を始めた70年代のデイブ・メイソンの歴史は、ブリティッシュ仕込みの端正なサウンドがウエストコーストの風に揺られてだんだんと緩んでいく過程に他ならない。前作「It's Like You Never Left(忘れえぬ人)」まではまだ翳りを帯びたブリティッシュな色合いが残っていたが、本作ではずいぶんアメリカンになって当時の言葉で言うと”レイドバック”したサウンドとなっている。
冒頭の「Show Me Some Affection」からして明るく始まり、その調子で次の「Get Ahold On Love」になだれ込む。その印象を決定づけるのが前作での名曲をセルフリメイクした「Every Woman」で、カントリーフレーバー漂うリラックスした曲調になった。とは言え「All Along The Watchtower」ではブルージーなギターも健在。ラストを飾る骨太な「You Can't Take It When You Go」もこの人らしいし、このブリティッシュとアメリカンの混ざり具合が良いんだな。

デイブ・メイソンの魅力は、ギターテクニックや腰の据わった力強いボーカルもさることながら上述のブリティッシュとアメリカンがないまぜになった多様な音楽性、そしてなによりもポップなセンスをふんだんに持っていること。80年代以降、メジャーなシーンからは遠ざかってしまったけど、この頃の脂の乗ったデイブ・メイソンは忘れ難いな。

(かみ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Album Review」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事