「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

アリス  遠くで汽笛を聞きながら

2021-04-20 06:10:21 | 💙心の音楽箱
早朝夢から醒めた直後に、心の中にある音楽箱🎁から曲が流れてくる事がある。しょっちゅう聴いてる馴染みの曲の時もあれば、幼い頃に聞いたきりの懐かしい歌、何故今この歌が?の意外な歌、と様々だ。今朝は、意外な曲。
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」だった。イントロ無しでいきなり始まったな。「ああ、この歌、、」って、しばらくベッドの上で思い出していた。この歌が大ヒットした頃のアリスは、とにかくいろんな意味ですごかったと思う。特別ファンではなかった私でも、アリスの曲はだいたい知っていた。けど、当時まだ中学か高校生だった私に、この歌の歌詞は全く沁みなかった。本当の悩みなんてない年頃だったもの。悩み続けた日々が、、で始まるこの曲、、たかだか十代、今日をいかに楽しく過ごすか、だけを意識もせず実行していた自分に、この歌の歌詞の重さを理解できるはずもなく。
あれから長い長い時が流れたのだなあ、、。
今朝この歌が流れてきた時「なんていい曲なんだろう」(ありきたりな感想だけど、すぐにそう思った。)
今の自分には、当然のように、多くの悩みがあり、どう乗り越えてゆけばよいのかわからない苦しみ、虚無感がある。一日一日を丁寧に大切に生きていかねばならないということと、残りの日々をいかに過ごすかということを、真面目に考えねばならない年になったのだ。
今朝この曲が流れてきた意味はわからないけど、音楽箱が自らこの蓋を開いて自分に贈ってくれた一曲だから、大切にしたい。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2021-04-21 01:15:22
あらら、アリスが出てかましたか。
確かレコードを持っていたと思い、レコード棚を探していたら、出て来ましたよ。
Ⅰ〜Ⅶ迄と『昴』の8枚のLPが。それ程好きではなかったと思っていたのに、買っていました。
『遠くで汽笛をききながら』は『帰らざる日々』『今はもうだれも』と同じ5枚目(`77年)に収録されていて、多分、この辺りを聴いていたのだと思います。時期的には山崎ハコも聴いていたのかな。
すっかり忘れてしまう程、昔の曲だったんですねえ。当時の思い出や人脈が蘇って来ました。レコード棚は思い出の宝箱。
返信する
Unknown (junne-junko)
2021-04-21 01:17:36
訂正
でてかました⇒出てきました
返信する
Unknown (sachizazass2005)
2021-04-21 05:02:43
おはようございます。やはり、お持ちでしたかー。アリス、、。私は当時はまだアリスや山崎ハコさんの音楽を聴くにはガキンチョで、歌詞の意味がよくわからないというか、苦悩のようなものがない頃でしたので、よくわからなかったけど、今だと歌詞がスーッと心に入ってきます。あの頃は、、という言葉は、年配の方がいう定番の言葉だけど、たしかに今生きていて思うのは、あの頃は、良かった、、と言うことです。コロナで沈みがちな今、余計にそう感じます。洋楽だけでなく日本の歌も、詳しいんですね、junneさんは、!(・∀・)
返信する

コメントを投稿