さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

文集 「あつみ」

2007-12-12 17:16:43 | あつみサークル
昨日(12/11)中日新聞・朝刊
”くらしの作文”の左側の回覧板に掲載


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    文集「あつみ」最終号発刊

夫や子どもや肉親をがんで亡くした女性グループ「あつみ」が
活動20年を経て来年3月に解散するのを前に、最終の第23文集を発行
課題 「あつみによせて・笑顔」56編 自由作品7編
悲しみから立ち直る心の軌跡を描いている・・・と紹介されていた

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の名前も、56編の作文の中の一つに掲載されています
主人はがんではなく、心筋梗塞で、あっけなくこの世を去りました

主人が亡くなって1年ほど経った頃に「くらしの作文」に
投稿しようと「天国のあなたへ」という原稿を書いたことがありました
でも、それを投稿できずにいたのです

そんな時に私が書きたかった内容と同じような文章が「くらしの作文」に…
私は衝撃を受けました 

当時は住所まで記載されていたので、投稿された方に手紙を出しました

その方から「作文を書きませんか」とのお誘いを受け
 ”名のない文集”を12人で発刊しました

1人の女性が「くらしの作文」に投稿されて、その輪は大きく広がりました

最終号の課題「あつみによせて」の私の作文が掲載されています
下手な文章だけど、私の宝物のひとつ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿